すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

率直に聞きます。
皆さんは兄妹と仲はいいですか?
兄妹愛ってなんですか?

私は3歳下の妹がいますが
昔から2人とも30代の今に至るまで関係が疎遠です。
親も「2人兄妹じゃなく一人っ子を2人育ててしまった」と言うほど。
(それが悪かったとは思っていないようですが)

だからリアル・フィクション問わず
仲が良い兄妹だの兄妹愛だのがイマイチ理解できません。
誰か教えてもらえないでしょうか・・・。

なお、妹は娘(私の姪)を私が可愛がっていること
(誕生日プレゼントやお年玉あげたり帰省の際に遊んでやるなど)
に対しては好感を持っているようです。
「感謝の心を教える」という名目で
私が贈ったものには
「伯父ちゃんが買ってくれたんだよ」と言い聞かせているとか。

  • 質問者:姉と優しい妹が欲しかった・・・
  • 質問日時:2011-11-03 23:25:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
兄妹といっても色々あるんですね。

妹とは疎遠なままで電話でも直接話すことは少ないんですが、
それでも妹を自慢したかったり羨ましく思う気持ちもあるんですよ。
(妹は基本的に何でもできるので。)
正直、もやもやした部分もあるんですが「肉親」の1人だとは
私も本能的に思っているんでしょうね。

ベスト回答は一番共感できた方に差し上げます。

先ほどまで姪の誕生日プレゼントを梱包していました。
気に入ってくれるといいな・・・。

あんまり良かねぇな
だからなのかアニメで見るような妹が欲しくなる・・・

  • 回答者:釘宮病患者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、よーっく分かります!

並び替え:

3人兄弟ですが仲がよいです。
兄弟愛って普段はあんまり考えることはありませんが
何か起きたときに心配したり自然に助けになってあげたり
そういう事だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲いい方だと思います。
人それぞれですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三つ上の兄がいます。
仲? 悪いです。 嫌いです。
この世から消えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟と妹が居ますが普通に仲いいですよ。
相談もしますしされることもありますし・・・友達感覚ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番上の兄とは10歳以上も年が違い、理屈と暴力で何かといじめられました。
結婚してからも私が給料もよく、子どもが成績が良かったのでねたんで、嫌味ばかり言われました。
親がなくなったところで縁を切りました。
どこに行ったのか、生死もわからないです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女で3歳上の姉と3歳下の弟がいます。
姉とは子供の頃からよく喧嘩をしましたが
40代の今は一番の理解者であり、相談相手であり、頼りになる存在です。
家庭は別でも、他人ではないので困った事(金銭面も含めて)があれば、全力で助けますし、
助けてくれると思います。
そういう信頼も兄弟愛なのかもしれません。


弟とは結婚前まではすごく仲よかったです。
一緒に夜中まで一緒にゲームしたり
飲みに行ったりもしていましたが、
弟が結婚してからは、お嫁さんに気を使って
年に1回ぐらいしか会う事はないですね。
それでもかわいい、かわいい弟です。

異性の兄妹は結婚したら疎遠になることが
多いと思います。
それでも姪をかわいがったり、
妹さんが感謝の心を姪に伝えている事は
仲のいい兄妹の行為だと思いますよ。
他人から見たら、決して疎遠な関係だとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか姪は可愛く思えるんですよ。本能でしょうか?
私のペットのカメや金魚にエサやりさせると喜びます。
(基本動物好き。家でも兄・・・と言うか猫にエサやる係だとか。)
クワガタに関しては見せるのはいいけど
幼虫に興味持たせるなと言われています。(妹が嫌いなので。)

それと感謝の心は皆教えてますよ。
爺婆(じじばば。私と妹の両親)、お爺ちゃんとお婆ちゃん(義弟の両親)など。
私もその1人ってだけです。

仲悪くないです。まあまあです。

大切な家族ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つ上の姉がいますが、そんなに親密ではないです。
会った時は普通に話をしますが、一般的な姉妹関係と比較すると冷めた付き合いのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良いほうだと思います。やはり子供を思う気持ちと同じように心配したりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がいますが、他人から見ると仲がいいとは言えないかもしれません。
でも私はこのくらいが程よい距離感だと思っています。
一言で兄弟愛といっても色んな形があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲は悪くありませんが一緒に出掛けることはありません。
いっぱい話しあえる仲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、仲悪くはないと思います。
心配しあうことだと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですかね。
とても仲が良いとまではいかないけど、お互いの誕生日には電話をし、年に1回くらい両夫婦の4人で食事したりはしています。
考え方とかが違うので、べったり付き合ったらもめそうには思います。
なので今の距離感で満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には十分仲良く思えますが・・・。
互いに誕生日は無関心、食事も両親と行くのがメインで
私は添え物って感じです。

はっきり言って仲はよくないですね。
自分が「情が薄い」というのもあると思いますが、冷たいというか冷ややかな感じです。
異性というのもあると思いますが、向こうも厄介な兄弟だと思っている感じですし、かなりギクシャクしています。
憎いということはないですが、あえて関わりたいとは思わないです。
甥や姪は、まだ小さいのでそれなりにかわいいですが。

  • 回答者:つう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くないです。
3年くらい会ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1年の兄と中3の妹です。
それなりに仲はいいとおもいます。
勉強だって教えてくれますし、
高校の話も良く聞かせてくれます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ学生で2つ上の兄がいるけど、仲ゎ結構いいと思います!
よく学校のこととか喋るし、テレビで笑ったりするんで...
もしかしたら普通かもしれないけど笑

兄妹愛って普通の愛じゃなくて、相手を思いやったり、協力したいと思うことだと思う!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族なんで、優しいというより厳しいですね。姉とは同性なので大人になってからは仲がいいです。いろいろ教えてもらったり、協力したりします。弟はほぼ交流はありません。
あなたが優しくしてほしいなら、まずはあなたが優しくすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しくしようとするとウザがられます。

私は姉と仲良くないです。。
だから、姉妹が仲良いのは羨ましいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄がいます。
特別仲がいいってこともないです。
両親がいるから、離れて暮らしていても、たまに実家に帰ってきたりですが、両親がいなくなると、疎遠になるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃は、仲はそんなによくなかったのですが、
大人になって、大分よくなりました。
お互い、物をあげたり、
お返しをしたりしています。
私が姉で、弟がいます。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る