すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

しばらく前から外国人の間で、幕下まで注目する相撲狂が増えているのをご存知ですか?

●「舷窓」マドロスの変見
相撲マニア vs ゲームクレイジー
Sun, January 08, 2006 06:51:01

http://ameblo.jp/madorosu/theme-10001215909.html

幕下には数多くの有望力士がいます。それでスモウフォーラムは初場所を控えて「幕下力士、取組などに興味ありますか」と言うメンバー調査をしました。

結果は(回答46人):

勿論、興味深く            6人  13.0%

はい、注目してます         5人  11.0%

多少                14人 30.4%

ちょっとだけ、目を通します    17人 37.0%

興味ない、十両と幕内しか見ない   1人  2.2%

興味ない、幕内しか見ない      2人  4.4%

勿論見ない、どうして見るんだ    1人  2.2%

横綱しか見ません           0人  0.0%

この調査からみると90パーセント以上の海外ファンは幕下の力士とか取組に興味をしめしているようです。そして24パーセントは毎日取組の結果に目をこらします。

一番多いのはやっぱり多少とちょっとだけ。イギリス人のFさんのコメントが代表的です。「聞いたことある力士、例えば元関取だった力士とか十両候補たち。取組表の名前だけでは興味はわかない」と言いました。

海外掲示板ですから把瑠都のファンは少なくない。ヨーロッパ出身のIさんは「バート(把瑠都のあだ名)と元関取だけ。日本にいたころはもっと熱心だったが今は誰が十両に上がったのかを知るのが精一杯」だそうです。

どうして外国でもこんなに幕下まで注目する相撲狂がいるんだろうと考えていたらアメリカにいるJさんが答えてくれました。

「最初は関取の成績をうまく予想するために下位にいたころから注目し始めましたが、今は相撲ゲームに熱中しているのでデータ集めに必要です」と白状しました。あぁ、謎が解けました。相撲マニアだけではなく、ゲームクレジーなんですね。



●文中にあるように外国人向けの相撲ゲームがあって、サイトで話題なってるようですが英語なので面倒くさくてあまり私は読んでいません。

皆様方は外国人の相撲ファンが盛り上がっているこのニュースを耳にして、どのような感想を持たれますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-03 23:40:41
  • 0

知りませんでした。
大相撲のグローバル化は大歓迎です。
私は郷土出身の力士は、序の口でも注目しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国人の相撲ファンがいるとは相撲も国際的になりましたね。
日本問わず外国でも相撲が盛り上がってくれると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の伝統文化なので認められるのは嬉しいですが
日本人ももっと負けずに盛り上がらないとダメだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の相撲に興味を持ってもらえて
嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
それだけ日本の相撲に興味をもってくれているということですね。
日本でももっと人気になってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
盛り上がってくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

自国の力士が活躍したら嬉しいんでしょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
応援できることは素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いいことだと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいいことだと思います。
海外の人にも楽しんでもらえるのは嬉しいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

ファンが増えるのは喜ばしいことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
話題になるのは、いい事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンのすそ野が広がっていい事ですね。
力士さん達も励みになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです!
相撲文化がもっと広がると良いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ファンが増えるのはうれしいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る