すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ソフトバンクの太陽光とソーラーフロンティアでは、どちらが頑張っていますか。

ソーラーフロンティア、復興支援で計90ヵ所に太陽光発電システムを設置2011/11/02

ソーラーフロンティアは、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域へ向け、震災復興支援としてCIS太陽電池を提供し、これまでに、陸前高田市、石巻市、南三陸町などの避難所やボランティアセンター、保育所等、計90ヶ所に太陽光発電システムを導入したと発表した。

この活動は、環境エネルギー政策研究所(ISEP)が主催する「つながり・ぬくもりプロジェクト」の一環として行われ、自然エネルギー事業協同組合(REXTA)によって設置されている。

最近の取り組みでは、岩手県では高台の仮設施設で再開する保育所に設置。また、福島県の牧場では、太陽光発電による自動給水システムにより、家畜たちが命をつないでいる。一部が避難所兼ボランティアセンターとしても使われている宮城県の公立中学校では、電気は仮復旧しているものの十分でないため、分散電源として、洗濯機など電気製品を使用するために使われている。

震災からまもない6月時点は、陸前高田市、石巻市、南三陸町などで、避難所となっている公民館、寺社や、居宅を用いた民家避難所に、庭に簡易な木製の架台を用いて設置。発生した電気はバッテリーに蓄電し、夜間の照明やテレビ等の電力としても利用されていた。http://www.kankyo-business.jp/news2011/20111102_b.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-04 00:52:34
  • 0

ソフトバンクに期待する方が間違いで、100億円の義援金だって半年たって、40億を自分が作った財団に残りを書く都道府県にと発表しただけ、その上埼玉では頓挫、北海道の試験運転設備は当初1メガワットだったものが、100キロワットに縮小、それで20メガワットをやるのかいと地元では冷ややかな眼差し。
このままだと震災から1年経っても発電できる見通しが無い、ソーラーフロンティアは現に稼動している訳ですから、頑張る以前にソフトバンクは頓挫でしょう。

===補足===
頓挫したわけ、韓国の太陽光発電の売れ行きが悪く現在その生産は最大稼働率の20%いかだそうです、またソフトバンクが使おうとしていたサムスンSD社の製造は休止状態が続いており、廃業の可能性もあるようです。
ある意味25年保証で韓国製のソーラーパネルを付けた家は災難ってことになるかもしれません、廃業してしまえば保証は受けられませんから。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/03/2011110300696.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のところ、ソーラーフロンティアかな。
ソーラーフロンティアは復興支援で計90ヵ所に太陽光発電システムを設置したようだ。
ソフトバンクのほうは、何ら報道されていない。
がんばっているのかもしれないが、掛け声だけに終わっているかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーラーフロンティアの方に軍配をあげます。
ソフトバンクも頑張っているんでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ソーラーフロンティア です。
ソフトバンクは期待はずれみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソーラーフロンティアは計画性があるし、実行も伴っている。原発を補うくらいの規模になるかもしれません。いけーーーー。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソーラーフロンティアでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーラーフロンティアです。
ソフトバンクは日本には要りません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソフトバンクのチョン社長には期待できませんね。

ソーラーフロンティアが頑張っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソーラーフロンティアでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーラーフロンティアの方でしょう。  
ソフトバンクの場合、具体的な内容を聞かないので、どこまで計画が進んでいるのかわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーラーフロンティアの方が
頑張っていると信じています。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーラーフロンティアだと思います。
頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

両者とも頑張って欲しいですが、個人的にはCIGS方式のソーラーフロンティアを応援しています。何とか軌道に乗せて世界で勝負して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクだとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アピール合戦をそんなに真剣に精査する必用はないと思います。

どっちもただの広告費程度しか使っていません

• 回答者:秘匿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る