すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

この就職難の時代に、入団を断って、一浪する菅野くんは、我儘でしょうか?愛社(球団)精神があるのでしょうか?親戚と一緒に働くのが夢なんでしょうか?
それともお金?

皆様のご意見をお願いします。
年代・性別・プロ野球ファンの方でしたらどこのファンかもお願いします。

• 質問者:にーと
  • 質問日時:2011-11-04 11:24:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おじいちゃんの言う通り叔父さんの所に入って年俸も沢山もらえる生活をするのが、いいと素直に思った青年ってことでしょうかね?

金に物を言わせる企業が嫌いなので、ちょっと驚いたり、そういうものか!と納得したりする出来ごとでした。

菅野くんが入団した時におじさんが辞めていたら面白いと思うのは私だけでしょうか?

昔何人かいましたよねぇ、次の年に必ず入団できるのならば、一浪する価値もあるんでしょうけど、何だかなぁと思います。
庶民はそんな悠長な事をやっていられません。
単に有名な所で野球をしたいだけでしょう。
愛社(球団)精神とか親せきと一緒に働くのが夢とそれだけではないような気がしますが。
巨人一辺倒の時代は終わったと思っていたのですが。
50代女、広島ファン

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいちゃんも含め古い考え方の人たちなんでしょうね。

並び替え:

野球の世界と就職というのは少し別の次元ですね。
己を磨いて来年挑戦・・・。

おそらく、1年という時間と本位ではないところでしばらく身を置くこととを
考えての結果でしょう。

20代 男 阪神

• 回答者:Sooka! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判はされると思いますが、自分自身の考えを貫いての行動なら外野がとやかく言うことではないでしょう。
選手には球団を選ぶ権利はないわけですから、決まった球団に必ず入る義務もないです。
1年というと長く感じますが、あっという間です。
その間に故障したりするリスクもあるわけで、また来年もっと大物の逸材が出てきたときに巨人がどう判断するか、など不確定要素もある中での決断ですのでこれはこれで仕方ないでしょう。
パリーグファンとしては日ハムに入って盛り上げて欲しかったですが(ロッテファンなので敵ではありますが)、選手の気持ちを一番に考えてあげるのがいいと思います。
この就職難の時代に、とか言われそうですが、数少ないトップ選手だからこその権利と考えれば、そう目くじらたてるほどのものでもありません。
40代男性ロッテファン

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信念を貫いての行動であれば、ワガママとは言えないでしょう。
プロ野球選手は通常の「就職」と世界が違うでしょうし。
実力がものをいう世界ですね。

20代女性

• 0
この回答の満足度

自分の納得がいく道を選ぶのは我儘ではないと思います。
自分の進みたい道を目指して頑張って欲しいです。
30代 女 ソフトバンクホークス

• 0
この回答の満足度

プロ野球は希望した球団に必ずしも入れるとは限りません。
一年の浪人は公式戦の参加も出来ないし怪我などのリスクは当然あるわけで
当人が一浪してでも巨人に行きたい気持ちが強い現われですね。
憧れの伯父の下で投げたい気持ちを持ち続けて一年間頑張って欲しいです。

40代 男

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

憧れの伯父が、退団したらどうするんでしょうかね?
結構面白いかな?なんて思っています。

我儘とは思いません。
就職難だからなんてそんなの他人の押し付けであって
自分が進みたい道に行くのが当然だと思います。

20代 女

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その球団でプレーしたいんでしょうね・・・。
30代、女性、ヤクルト。

• 0
この回答の満足度

我儘ではないと思います

自分の信念・夢のための選択ですから

でも、私としては日ハムで活躍する姿を見たいです

日ハムでトライしてこそと思ってしまいます

40代、女

• 0
この回答の満足度

自分の信念を貫くことなので、
我儘とは思わないですね。

ドラフトの意味はよくわかりますが、
抽選によって、自分の将来を決められてしまう、
ある意味、当人にとっては、残酷ですね。

• 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼い頃から
原の甥 って言われるのが嫌だ
って言っていましたが、所詮は
原の甥っ子。って事です。
他球団じゃ野球をしたくない。って
ただのワガママなガキですね。

30代 男 楽天ファン

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

虎の威を借りるじゃないけど、巨人の威を借りるってことでしょうかね?

選ばれて選んで第一志望の会社に入ったとしても、転勤もあるし、イヤな上司に仕えなければいけないこともあります。

世間はそんなに甘くないことを知らなければ、という常識は通用しないんでしょうかね?特に金に物を言わせるジャイアンツのような球団には、常識はないんでしょうね。

プロは実力の世界ですから、自分に自信があったら我を通しても良いと思います。
子供の頃から伯父がいる巨人が夢だったのでしょう。
入団拒否はルールに則った権利ですから我儘とは言えません。1年間の浪人生活で
万が一の怪我などの危険も犯すのですから金ばかりとは思えません。
60代、男、東京ヤクルトスワローズのファン。

• 回答者:長野 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかっちゃいないんですよ。江川の二の舞になることを。人間というのは適時適所というのがあるんですよ。 50代 男 阪神

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

この決定を彼自身が決断したのであれば我儘とは思いませんが、甘い考えだと思います。
彼なりの考えや信念があると思うし、彼自身その道が正しいと思い貫き通すわけですからそれはそれでいいと思います。
でも一浪して2年後にドラフトで指名されるかわからないし、2年あるわけですからその間に故障でもすれば一生を棒に振る可能性がありますから。
その事も含め彼自身が決めたのならそれはそれで仕方のないことでしょう。
外野がどうこう言っても仕方のない事です。
報道等では彼のおじいさんが激怒してるそうですが、正直言って自分の孫だから息子が監督するチームでと考えてるなら、彼は操り人形ではないと言いたいですね。
そんな年寄りのわがままが通用するはずがないと思います。

30代・男・四国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

我儘ではないと思います
30代 男 巨人

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1-2年後に監督が変わっていたらどうするんでしょうかねぇ。
その時が私は楽しみです

一浪は以外でした。 頑張ってFAで巨人に行けばいいと思います。
40代 男 巨人ファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

わがままとは思いませんが、思い切ったことをしたな、と思います。浪人しても巨人に入れるとは限りませんし、浪人生活を送りながら実力をキープできるのかどうかもわかりません。プロで実力をつけながらFAを目指すのが妥当だったかも知れません。

プロのコーチの指導を受け、ライバルにもまれ、試合経験を積んでいかないと、プロスポーツの世界で成功するのは難しいです。浪人している間にドラフト同期たちはプロ入りして力をつけていくわけですから厳しいですね。

40代、女性、楽天

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

時代遅れのおじいちゃんの指導でも受けるのでしょうかね?

今の時代ではドラフト巨人1位はあきらめるでしょう社会人に進みプロ野球に入ったとしても長くは出来ませんでしょう24歳26歳から入るわけですからベテランまでいけなく野球人生は終わるでしょう。
仮にFAでいったとしてもそのときに原監督ではないはずです。
なので少し不満だったんでしょう横取りでもあるし。
菅野君は絶対原監督の元でやりたいんだったら本気でやらないでしょうね

by虎

この回答の満足度

野球浪人を希望しているようですが、
本音は分かりません。 
球団が好きなのか、監督と一緒に野球をやりたいのか・・

個人の気持ちは優先されるべきですが、プロ野球人としては
自分だけを考えていてはいけません。
ドラフトとは、自由な入団を避けるための手段で生まれています。
今後のドラフト候補者やドラフト制度にも影響を起こしそうです。

今後の制度としては、より厳しくなりそうです。
一旦拒否したら、1~2年程度の浪人では済まされない事になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

わがままだとは思いませんが、
スポーツマンらしく決まった球団に入ってほしかったです。
親戚と一緒にやりたいのもあるでしょうし、お金もありそうですね。
30代 女性 阪神ファン

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラフトの制度上、嫌ならば浪人するしかない。
それは、個人の自由だろう。我侭ではない。
ただし、来年原が監督かどうかわからない。
また、巨人が指名するとは限らない。
巨人に入るために何年無駄な時間を過ごすのか・・・
全てを承知してやるのだから、個人の責任であり、リスクを背負うことになる。
本人が後悔しない様に、好きにやればよい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

結局はお金でしょ。
34歳・男・日本ハムに行くべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそうだと思います。
親戚とか夢とかじゃなく現実のことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る