すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本のスーパーコンピューター「京」が世界最速になりました、感想を一言お願いします・
富士通「京」開発費1120億円消費電力200万ワット10.7ペタ・フロップス、2位に中国の「天河」開発費80億円3.6ペタ。フロップス、5位(昨年国内最速)の長崎大学 ツバメ3800万円、2.4ペタ・フロップス

http://www.top500.org/system/performance/10810
天河
http://www.top500.org/system/performance/10587
ツバメ
http://www.top500.org/system/performance/10588

===補足===
単体のスパコンとしては世界最速なのですが、CellComputing(数十箇所のスパコンが連動)で運用されているアメリカのSUNは58.8ペタ・フロップスで運用されています
http://www.top500.org/lists/2011/06/performance_development
、総費用は「京」の数倍程度、しかも汎用のLINUXで動いていますが、「京」は専用のOSが必要、過去の「地球シミュレーター」も性能の最大25%としか使い切れていないそうです。
ちなみに 長崎大のツバメは世界で1番コストパフォーマンスに優れていると言う事で受賞しています、ツバメを1120億円かけたら(約3,000システム(箇所))1,000ペタ・フロップスは行くだろうとも言われています(元々1システム数十万のCPUを使っている訳ですから、ユニット数に比例します、但しネットワークの速度で単純倍率にはなりませんが、しかも汎用のPCベースなので、LINUXで動きます)。
更に 「京」の後継機種を1,000億円かけて5年後完成をめさして着手したみたいです)
http://to-spell.com/archives/4078901.html

回答してくれたみんなへのお礼

貴重ご意見沢山頂きありがとうございました。
また1千億円かけて次のスパコンを作り始めていますが、せめて1位になって欲しいものです、また、「京」(現在組立中)が稼働する2014年頃の活躍を期待したい所です。

一番したのリンクに書かれている内容が真実
時代遅れの巨艦主義 と揶揄されるシロモノ。

 ◆民主党政権成立以前から、京の開発計画と予算の杜撰さは、大学スパコン開発者やIT業界関係者、日経コンピュータなどのIT業界紙などにおいて批判されてきている。
 ◆仕分け時にレンホウの発言だけ突出して報道されたが、仕分け人はレンホウだけだった
  わけじゃない。
  日本のスパコン開発の権威・東大金田教授も仕分け人として参加しており、国内での
  スパコン需要は、ベンチマーク1位だけが目的の金食い虫ではなく、そこそこの性能で
  いいからネット経由で利用者が簡単にシェアリングできるスパコンと指摘した。
  文科省・理研側も、仕分け結果を受けてその点について非を認めている。
 ◆計画そのものが、日本のスパコン開発技術を維持するためのものではなく、典型的な
  ITゼネコン型公共事業利権であり、文科省の天下り利権のためのもの。
  だから、NECは「この計画に参加して甘い汁は吸えても、スパコン技術開発としては
  先がない」と見切って、「財政状況の悪化」を表向きの理由で計画から離脱しつつ、
  スパコン市場でスタンダードな方法でのスパコン開発を、INTELと共同で発表している。
 ◆価格性能比が極端に低く、今後のCPU強化もままならない富士通SPARCプロセッサ。
  スパコンTOP500には、富士通以外のSPARC機を含めても、SPARC機は京と他1台しか
  存在せず将来性がなく今後のビジネス展開がない、まさに「ガラパゴス」。
  また既存のソフトウェア資産も全く使えず、ソフトウェア書き換え・新規開発も
  全て富士通に頼まねばならず、まさにITゼネコン利権。
 ◆電気代だけで年間100億円以上かかり、現在の電力事情を考えても非効率的。

===補足===
かつてスパコンの質問でお世話になったハウルです。お久しぶりです。
このサイトでは、わかりやすーく問題点を教えてあげないと通用しないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっていらっしゃる方がいたのであんしんしました、京はまだ未完成でOSの調整を含め2013年後半に組み立てが終了、2014年後半以降が稼働と言われています。またバルセロナスーパーコンピューティングセンターのARMのCPUを使った物は2020年稼働予測で1,000PF、消費電力20MW、予算1,400万ユーロ(約14億円)、多分Qualcommとの事です、NVIDAも同様のプロジエクトがありNVIDAはGPUパワーでさらにその上の性能を出してくると思われます、解りやすい解説有り難うございました。
http://news.softpedia.com/news/ARM-Chips-to-Power-Exascale-Supercomputer-Built-by-European-Consortium-230389.shtml
http://www.thinq.co.uk/2011/7/7/acorns-steve-furber-looks-arm-supercomputers/

並び替え:

仕事に使えって。遺伝子研究やら新薬研究やらガン細胞の研究やら宇宙の研究やら使う用途があって作ったんじゃないのか?ベンチマークテストなんざ諏訪の方のオッサンだって仕事の片手間にやってらぁ。ドラッグレースやってんじゃねぇんだから。

  • 回答者:ぐーたら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番じゃダメなんですかと言った人がいたけれど、1番になってくれてよかったです。
まあ電気代がすごくかかるらしいですし、実社会の中でどこで使うんだと言う事になるんでしょうが、データを集めてそれをまとめる事に使えます。
もっと普及して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代は大分県にある地熱発電所 八丁原発電所 1基 5MW(5,000KW)で京が20MWですから4基分です、八丁原発電所は2基なので、発電所2つ分と言うことになります。

素晴らしいと思います。

実生活での実用性がないのが残念ですが、
「1位」というのはわかりやすく価値があると想います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりましたね。
このまま世界一を維持してほしいです。

  • 回答者:ペニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
中国なんかに負けないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
うれしいですね。
やっぱり2位じゃダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。
やっぱり1位でないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術力ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術力ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり世界一を取らなきゃダメなんですよ。
NO2じゃダメなんです。

日本の技術力の証ですね。

  • 回答者:おめでとう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが日本の技術力ですね。
どなたかが一番でないとだめなんですかと言われましたが
やっぱり一番は誇らしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さていい道具もそろったしそろそろ本気で弾道弾迎撃システムの研究はじめましょうよ。
中国はドッキング成功したんですよ。のほほんとしていられない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位になることはすごくよいことです。
さらなる開発に向けて着手することも大事なことですね。
ただ、一番大事なのはこれだけの計算能力のスパコンをどのように運用するか、が本当は一番大事なのだと思います。
人類の平和と発展にどれだけ寄与するか、その実績をともなってこそ評価されるべきものではないかと思います。

あ、でも世界一足の速い人ととかだったら、別に人類のために役に立たなくても足が速いだけで評価されちゃいますけど。コンピュータも同じか・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術力は
世界一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい、誇らしいですね。
2位じゃ、だめなんですよ。
1位じゃなきゃ…

  • 回答者:日本人でよかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一ですか~凄いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい技術だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
技術大国日本の誇りです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがは日本、これで日本の将来はまだまだ明るいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界1位になった事は誇らしいと思います。
1位を目指して慣れるものでもないですし、関係者の努力が実った結果だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京なんて凄過ぎて難しくてわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく!
2位じゃダメなんですか!

1位になってしまったのでしょうか!!
売国奴はいらない!

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2位でもダメじゃないですけど、1位はやっぱり日本の誇りという感じで嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2位じゃダメだったのでしょうか?

・・・とはさておき、やはり世界一の技術というのは誇らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわかんにゃーい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る