すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

この引退なさったスポーツマンの記者会見のセリフは感動的でした。

脚光を浴びる関取さんもいいのですが、こういう記事も興味深いと思いませんか?


★普天王引退会見「戦場に出なくていいとホッと…」
[ スポーツニッポン 2011年5月9日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/05/09/kiji/K20110509000783220.html

 元小結・普天王(ふてんおう 30=本名内田水、熊本県出身、出羽海部屋)の引退会見が8日、両国国技館で行われた。

 05年秋場所に新小結で初日に横綱・朝青龍を破ったが、5勝10敗。昨年は野球賭博関与による謹慎休場もあり幕下下位まで落ちた。 関取復帰を目指してきたが「(八百長問で)春場所が開催されず気持ちが切れたのが大きい」と引退の理由を説明した。

 わずか8年の現役生活には「悔いはないし戦場に出なくていいとホッとしています」と話した。今後は出羽海部屋の部屋付きの稲川親方として後進の指導に当たる。

(参考)
★元小結普天王が引退会見「すべての取組が思い出」
[ スポーツニッポン 2011年5月8日より抜粋 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/05/08/kiji/K20110508000780310.html?feature=related
 
 「全部の取組を一生懸命取ったので、すべての取組が思い出です」と話した。

 日大2年でアマチュア横綱に輝いた稲川親方は、2003年初場所に幕下15枚目格付け出しで初土俵。05年秋場所に新小結となり、幕内在位33場所で三賞2度を受賞した。05年から始めたブログも話題を呼んだ。

★アタシは「『すべての取組が思い出』なんて素敵な言葉ね。『戦場に出なくていい 』というのは、8年間力士さんとして頑張ってこられた方の本音なんでしょうね」と感激しました。

皆さんはどのように思われますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-04 14:26:11
  • 0

とても充実した現役時代だったのでしょう。
でないと、こういう感慨深い言葉は出てこないですよね。
引退しても、更に良い人生を歩まれることでしょう。

  • 回答者:祝福いたします (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

興味深いです。
大変なスポーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清清しい引退会見です。
「8年の現役生活に悔いはなし」は本音でしょう。
後進の指導に頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても素敵な言葉だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いですね。 とても素敵な内容です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚に努力してきた人なんだなと思いました。
尊敬します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天王らしいコメントですね

さすがブログ力士です

彼のコメントは楽しです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼のブログを見てましたが
凄く気さくで 人柄の良い人でした。

真剣に取り組んでた人だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全ての取り組みが思い出」と言う言葉は確かに感動的です。
あえて厳しい事を書くとすれば、全取り組みの中で本当に自分自身が納得してる取り組みはあるの?と思います。
どんなスポーツにも良し悪しは別にして競技生活に思い出があるのは当たり前でしょう。その様な場面は現役をやめても覚えてる選手も多いです。
彼の力士人生にその様な取り組みがあったのか疑問ですね。
開催されずに気持ちが途切れたから止めたみたいですが、何か不完全燃焼のまま引退したように感じます。
彼らしいと言えばそれまでですが、正直彼の力士人生は完全燃焼できたのかが一番の疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても興味深いですね^^
素晴らしい方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番一番を真剣に取り組んで相撲人生を終えられたのでしょう。
「戦場に出なくていい」という言葉に相撲人生の厳しさを感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもステキな内容ですね !

  • 回答者:mika (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いですね。
頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過酷なスポーツなのですね。
お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント感動的ですね。
人柄が表れてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な事がありましたからねぇ、頑張って来られた思いを語ったのでしょう。
第二の人生も頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る