すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

扁桃腺がはれて、喉が痛いです。
明日は入試だし、来週の土曜も入試です。
いつも声もガラガラになるので、困ります。
うがい、手洗い、薬を飲む、アメを舐める、病院に行く以外で、何かいい方法ありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-04 21:01:30
  • 0

並び替え:

いきなり加湿器をかえって言っても無理ですよね。
でしたらご飯はお鍋がいいかもしれません、お鍋の湯気が加湿器代わりになります。
そんなぁというのなら、部屋にお湯をコップとかマグカップに入れて置いておきましょう。
多少は湿度アップに効果的です。
うがい、手洗い、薬を飲む、アメを舐める、病院に行く以外でしたらこれが一番です。
それとお風呂に入った時に使ったタオルを部屋に干します。
ハンガーにかけてつるしておけばいいですが、これで加湿器代わりになります。
それと生花を花瓶に入れて部屋に置く、これで湿気が多少部屋にこもるようになり、PCも固まりにくくなります。
コンセントに静電気が溜まるとPCも勝手に固まり動かなくなりますが、これは部屋が極端に乾燥している為です。
部屋が乾燥していると言う事はのどには最悪ですからね、部屋には適度な湿気が必要なんですよ。
湿気が適度にあれば、のどが痛くなり、扁桃腺が腫れる機会も減ります。
お金がかかりますが、扁桃腺を取ってしまう手術と言うのもあるんですけどね、今はその手術をする事も減っていますね。
40年前は扁桃腺が腫れちゃう子をつかまえて、夏休みや冬休みに扁桃腺を切除する手術が普通に行われていました。
これは耳鼻科の先生とのご相談になるし、お金がかかるので、無理には勧めません。
これから出来る事であれば、濡れタオルを部屋に干しておく、花を花瓶に入れて、水をはる、これが一番手っ取り早いです。
面倒ならコップにお湯とか水を入れて、部屋にドンと置いておく、それでも効果があります。
インテリアを考えている人は金魚鉢にビー玉を入れて、水を貼っている人もいる位ですよ。
まあ湯沸かしで暖かいお湯を出して、それにタオルをつけて、絞って干しておくと言うのがいいかなと思いますが。
湿度があれば、いくらか扁桃腺の腫れも収まり、のどの痛みもなくなります。

お大事にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗い、薬、のど飴、病院以外の方法ですか。難しいですね。
他の回答者の方がおっしゃっているように乾燥は、扁桃腺の腫れの大敵です。マスクを軽く水にぬらしてマスクをしたまま寝る、というのも効果的です。私はマスクをしたままだと眠れないので、寝る直前まで水ぬれマスクをして、寝る前に上唇と下唇を紙バンで2-3箇所貼り合わせて口をふさいで寝たことがあります。口呼吸をムリヤリ鼻呼吸にしたわけです。これだけでも扁桃腺やノドはだいぶラクになりました。
明日の入試を乗り切ったら、次の入試までにできるだけ早く病院に行くことをお勧めします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥していると喉が痛くなるので加湿器を付けて寝てはどうでしょう?
加湿器が無いのなら濡らしたタオルを部屋に掛けておくだけでも効果ありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいミルクを飲んで
早く寝てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

身体を冷やさないように心がけて、睡眠はしっかり取るように。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首の周りを冷やさないようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る