すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愛犬がバイクに轢かれたとしても、「人身事故」ではなく「物損事故」になる。。
補償の名目治療費としては、治療費とペット買い替えのうち、安い方の金額になります・・・というのを見聞きして なんとも複雑な気持ちになりました。
命あるもので 家族の1員のように1つ屋根の下で暮らしていても?? 世の中ってそんなもんかい??

  • 質問者:Mss 産
  • 質問日時:2011-11-04 22:27:30
  • 0

並び替え:

犬は人じゃないですから。裁判起こせば慰謝料は取れるかもしれません。

===補足===
日本の場合人が死んでも慰謝料は安いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この 慰謝料・・・てのも 我々が考えている金額よりは、ず~~と低いんですよね・・・・

そんなもんでしょう。人間社会ですから。人間が主体です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客商売してんだから、最初に丁寧にあやまれば そんなにひどく話がこじれないと思うんですけど・・・

はたから見たら人間じゃないから。
って言いますが、その飼い主からしたら
ペットという名の家族です。
人と同じくらいに繋がりがあるんです。
精神的苦痛で慰謝料を請求してやりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に暮らしている家族からすれば、1人の「人間」ですよ!
裁判で慰謝料をとれても ごく少ない金額になるんですよ・・・・

法律で決まっているからどうしようもないですね。
国会議員のペットが引かれて死んだら法案が変わるかも・・・
でも今の日本にそんな力のある政治家はいませんから・・・

まぁ~国会議員だと全て「金」で解決しようとする人間ですから、
死んだら「金!金!金!」とわめくだけでしょうけどね。

  • 回答者:フェリッペ・マッサ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相が ペット大好き人間で、そのペットが轢き殺されたら、・・・
「でも今の日本にそんな力のある政治家はいませんから・」==そうですね、貴方の仰る通りです。。

最近はペットも家族の一員と認められつつあるので
もうしばらくしたら、人と対等まではいかなくても
それ相応の対応が出来るようになるきがします。

  • 回答者:者答回 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでも早く そうなって行くべきだと 思います

人間、自分が一番
動物は動物で俺たちとは格が違うって思ってるんじゃないですか?
命は平等じゃないのかもね
だって俺らにとって犬より人間の命のが大切だろ?

都合のいい時だけ都合のいいこと言うのが俺らだよ

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんは家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物と同じは納得出来ないですよね
でも法律上そうなら仕方がないのかもしれませんね
せめて物よりは責任が重いように、法を改正して欲しいです。
ペットは家族と同じだし、心のよりどころにしてる方も多いので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち的には物ではなくて家族なんですけどね・・・。
犬だって生きている訳ですし人間と同じとは言わなくても物扱いは嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体内には温かい赤い血が流れているのですよ!!!

鳩山元総理は愛犬家だったので鳩山政権で動物愛護法の改正を期待したんですが、
期待した私がバカでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も納得はいきません。
しかし、世間はそんなようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
よのなかそんなものです
それがいやならちゃんと管理しなくてはなりません
それがペットを飼う人間の義務です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的にはそんなものでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい、嫌な世の中ですわ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんまでんなぁ!!!

捨て犬や捨て猫といった現状が軽視される現状を生出しているのだと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですね。全く納得できない事です。
盲導犬や介助犬など人間の役に立つために生きてる犬もいるわけですし、もっと命を重く受け止めて法を改善して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないです。

私も疑問に思っていました。

違和感ありますよね。物損事故って。

法律からすると生き物扱いではなく物扱いですから
現実とのギャップが大きいですね。


話は違いますが煮え切らない話。

先日タクシーにひかれた(軽い事故)男性
の話によると被害が少ないので物損事故にされたそうです。

そのタクシーの運転手はあてたことも最初は
気が付かず謝らなかったようです。

  • 回答者:20代 女性 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か、全治15日 以上で「人身」扱いになるとか・・・確信はありませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る