すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発を無くせば、予算の節約になりますか。原発は、事故を起こさなくても火力よりも高いのだそうで。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-05 00:18:55
  • 0

原発をなくせば予算の節約になると思います。原発にはかなりの補助金が出ていて、火力よりコスト安というのは間違い、という記事をネットのどこかで読みました。

そうしたら消費税の値上げも必要ないかも知れないのに。まだ議会で審議されていない法案をG20で世界に公約した首相ってどういう神経をしているのやら。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
危険ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発廃棄コストも含めて東京電力が債務超過になりかけた事でも明らかです。
他の電力会社も原発の廃棄コストまで引当金を計上すると民間で営業などできなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに分配金や使用済み燃料のことまで考えれば、コストはかなり高いようですね。

それを安全で安いと言って作って大きな事故をおこして、儲けるだけ儲けて、想定外で片づけた東芝や日立、東電!許せません。

  • 回答者:それでも賞与がっぽりよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに事故を起こさなければそうだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算の節約になります。
ドイツを見習ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半端じゃない補助金が出ていますので間違いなく予算節約になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のライフサイクルで比較したものがないし、火力の天然ガスの価格によっても大きく違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょう。

しかし原発マネーに依存しないと成り立たない貧乏なイナカの自治体が

潰れるんじゃないですか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょうね。
建設自体にはそんなにお金がかからないかもしれませんが、維持費と交付金にお金がかかります。
何より事故を一旦起こせば、限りなく無限に近く、処理にお金がかかりますから、そろそろ脱原発に方針転換をしてもいいんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発が無くなれば立地自治体に支払う多額の交付金や補助金がなくなりますから、
相当な金額のお金が浮く計算になります。
ですから原発を無くせば予算の節約になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
なにより、人間の安全が守られます。

  • 回答者:gsだm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。原発は廃止してほしいです。
が、原子力村はどこ吹く風で突き進んでいてどうにもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CO2を無視した上に燃料価格が上昇しないと仮定すればそうでしょう

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CO2が何か問題なのですか。

予算も節約できますし危険に晒されることもなくなりますので
早めに無くしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を無くせば補助金も交付金もなくなり節約になります。
くわえて東電が一般の企業同様に無駄なものにお金を掛けず経費削減などその他の企業努力してくれれば個人・法人の消費が他に回せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を無くせば予算の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は必要ありません。
原発が無くても電気が足りるのは
だいぶ前から言われている事です。

あんな危険なモノ
今すぐに無くしましょう。

そしたら 予算の節約になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る