すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

そもそも教え子が死んでいるのに、なぜこんなショーもないことをしているのでしょうか?

私はこの事件に腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

県議会でも問題になった非常に悪質な出来事です。

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://kyouikusinan.blog.shinobi.jp/
毎日新聞より

北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。

水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。

市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。

裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。

尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。

ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。

もう済んだこと、と言わんばかりだ。

実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。

両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。

関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<熊本支局長・柴田種明>

ウソの回答書を保護者に渡すのは法律に違反しないのでしょうか?警察は何をしているのでしょうか?

みなさんのご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

===補足===
ちなみにこの学校は、熊本市立田迎南(たむかえみなみ)小学校です。

担任の先生が命令をはねつけ、正直に「蘇生法の実技経験はなかった」と証言したのは、とても素晴らしいですね。

• 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-11-05 11:30:36
  • 3

自己保身のための結果ですね。
悲しいかなこれが現実と言う事でしょう。

いつの事件で裁判がいつ行われたかによりますが、この4人の行動は隠ぺい行為だと思います。
法廷とはいえ真実を述べた担任の先生は親御さんも許してあげてほしいですね。
ある意味上司に逆らうわけですから。
回答書がどれだけ法的効力があるかわかりませんが、結局は自身の首を絞める結果になっている事に気付くべきですね。
校長なども裁判で証言してる筈ですから、裁判がいつ行われ判決が出てるか否かも重要だと思います。
仮に回答書と同じ証言を裁判でしてたら偽証罪になる可能性もありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。
ただ、担任の行動は少しは救いですけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の教師と学校ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

信用できません
僕たちはこんな人たちに教育されてるんですね
将来みんなが駄目な大人になるのも仕方ないことの様な気がします

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

これは酷いですね。
警察も捜査すべきです。隠蔽は犯罪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低です。
隠ぺい行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

酷いですね・・・。
非常に腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

学校も最低ですが、
教育委員会というのは底知れない腐った人間の集団のようです。
もう、廃止してしまうわけにはいかないのでしょうか。

• 2
この回答の満足度

許せない。
自分の事が可愛くて
黙殺とかって ありえない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

酷いですね。
良心のかけらもないとはこのことです。
遺族が民事で訴えるなどして徹底的に罪を償わせて欲しいです。

• 2
この回答の満足度

信じられませんね。

自分の身を守ることしか頭にないんですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分のことしか考えていないからです。
腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

自分自身の保身に必死のようです。
死人にくちなし
親族は真実が知りたいはずです。
隠蔽、責任逃れこんなことがまかり通らないよう関係機関は徹底的に調査して欲しいです。
いろんな事件が起こるたびに立場ある人間の隠蔽問題を目にすることに憤りを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

どこまですれば、気が済むんでしょうね。
そんなに自分達だけ良ければいいと言う自分の地位にしがみつきたいんでしょう。
こう言う事があるから教育不信になってしまうような気がします。
嘘をついてはいけないと言って日頃教えていますが、子供達が大人不信になってしまわないかそれが心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

さいあくですね、、、、、。

• 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
いい加減すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る