すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

こういう有名スポーツ選手同士の善意の交流は、大変素晴らしいです。

この幕内力士は新十両になった際、清原選手直筆の化粧回しを贈られました。

【大相撲】巨人・清原、新十両・嘉風の化粧まわしに「勇」の文字を書く
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1117978202/
2005/06/05(日)

 名古屋場所(7月10日初日、愛知県体育館)で新十両に昇進する大西改め嘉風 (よしかぜ 23=尾車)が、化粧まわしに入れる「勇」の文字を巨人清原に書いてもらうことになった。

 4日は師匠の尾車親方(元大関琴風)とともに東京ドームに清原を表敬訪問。「すげぇ。パワーをもらった。こういう何かを引き付けられる人になりたい」と興奮しながら握手した。「勇」の文字は同部屋のけいこ場に飾られる訓示「勇風」から取った。

 昇進を決めた5月25日。師匠がお祝いにすし屋に連れて行くと、話も聞かずテレビの巨人戦ばかり見入っていた。巨人、そして清原のファンと知った親方が、関係者を通じてお願いしていた。清原から「朝青龍を破るぐらい強くなれ。真心込めて書かせてもらう」と激励され、さらに感激。6日以降にも筆を入れてもらう予定だ。
【相撲/野球】清原直筆まわし、嘉風がお披露目。朱色の生地に「勇」
http://mimizun.com/log/2ch/mnewsplus/1119735112/
2005/06/26(日)
 名古屋場所の新十両・嘉風(よしかぜ、23)=尾車=の昇進祝賀会が25日、東京・両国国技館で行われ、プロ野球・巨人軍の清原和博内野手から贈呈された化粧まわしがお披露目された。

 師匠・尾車親方(元大関・琴風)の知人を通じて贈られ、朱色の生地に清原直筆の「勇」の文字が入っている。
4日には東京ドームで握手してもらい、この日は清原本人から祝福の花も届いた。嘉風は「鳥肌が立つというか、東京ドームで握手してもらったときのようなパワーを感じました」と大喜び。
これがその化粧回しです。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://cmm001.goo.ne.jp/-/sumo/ozumo_meikan/rikishi_joho/image/20040026.jpg&imgrefurl=http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2650.html&h=474&w=270&sz=29&tbnid=0ZYSFRyuLjDwHM:&tbnh=129&tbnw=73&prev=/search%3Fq%3D%25E5%2598%2589%25E9%25A2%25A8%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E5%98%89%E9%A2%A8&hl=ja&usg=__bkRHzOYsyQZOmRGX4kM6kQQZ-wE=&sa=X&ei=QEurTt74GM70mAWYysjRDg&ved=0CCwQ9QEwBA

■清原は西武や巨人でもクリーンアップを打ち、二千本安打を達成して名球会入りしたことはご存知だと思います。

嘉風もこの化粧回しをたいへん気に入っているらしく、しばしば着用しています。励みになったらしく嘉風は幕内に昇進し、秋場所は前頭二枚目で大関・日馬富士(はるまふじ)を破るなど活躍しました。

この話を読んで、どのようなご感想を持ちますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-05 15:08:29
  • 0

そうですね、異文化交流ではありませんが、スポーツ界の活性化が進むといいです。
これからもがんばって頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良い話ですね。 これは励みなるでしょう。 今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う分野のアスリート同士の交流もいいですよね。
励みになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
こういう機会がもっと増えると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいです!
心温まることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心熱き 男の友情が芽生えましたね。
私の心まで熱くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心熱き 男の友情が芽生えましたね。
私の心まで熱くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。感動します。
男の友情ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。そういう話を沢山知りたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る