すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

女子高校生です。レッド・ツェッペリンの思い出、好きなアルバム・曲を教えてほしいです。

あたしはアルバムでは「プレゼンス」「Ⅳ」「フィジカル・グラフィティ」が特に好みです。

曲では「天国への階段」「移民の歌」「ロックンロール」「ディジャ・メイク・ハー」「グッドタイムズ・バッドタイムズ」「アキレス最後の戦い」「胸いっぱいの愛を」「ブラック・ドッグ」など数多いです。

ただリアルタイムで聞いてないので、当時の雰囲気が判りません。

なんでもジミー・ペイジがケチだという噂がロック雑誌のネタになっていたとかいうことですがなぜなのでしょうか?

離婚した父の残していったレコードを聞いて好きになりました。

いろいろ教えて下さい。

  • 質問者:愛美
  • 質問日時:2011-11-05 18:39:16
  • 1

私も伯父に薦められ聴き始めたので当時のことは良く分かりませんが。。。

好きなアルバムは「Ⅳ」「Coda(最終楽章)」「BBC Sessions(BBCライヴ)」など

好きな曲は愛美さんと一緒で「天国への階段」「移民の歌」「ロックンロール」
「グッドタイムズ・バッドタイムズ」「アキレス最後の戦い」「胸いっぱいの愛を」「ブラック・ドッグ」

あと、
「ハートブレイカ―」
http://www.youtube.com/watch?v=mYWxE-ShdXc
「コミュニケイション ブレイクダウン」
http://www.youtube.com/watch?v=I3WwTLYNSec&ob=av2n
「モビー・ディック」
http://video.google.com/videoplay?docid=1272046834320133620#
などが好きです。

ツェッペリンは同じ演奏を2度しない事で有名です。
同じ曲でもライヴごとに演奏が少しづつ違うのでYouTubeで聴き比べると面白いですよ。

★ペイジがケチと言う噂は面白おかしく広がってしまっただけのようです。
レッドツェッペリン結成時に、ペイジが求める重厚なサウンドが出せる、ボディがメイプルトップ&マホガニーバックのギブソン・レスポールモデルを購入しようとしました。しかし当時既にレスポールモデルは、マホガニーの薄くて軽いボディのSGにモデルチェンジしていたため、仕方なく中古の旧レスポールを購入したところ、ミュージシャン仲間に『中古のギターを買うなんて、お前ケチだな』と言われ、それが後々まで『ジミー・ペイジはケチだ』として語られるきっかけとなったという話なんです。
そしてその後も中古でギブソンのギターを買い集めていたので、さらにケチのイメージが定着したらしいのですが、後に、50年代、60年代に生産されたギブソンのギターは、芸術的と言えるほど音の良いギターが多いと言う事がわかり、「ケチって中古のギターを買っている」という誤解はファンの間では解けました。

でも、ペイジは他のギタリストのようにギターを手放しません、ステージ上でギターを壊したり、オークションに出品したり。それもケチと言われる一因でもあるんですが、それだけ自分のギターを大事にしているという事でもあります。それをどう受け止めるかですね。^^

そんなエピソードからレッド・ツェッペリン時代に「レッド・ウォレット(鉛の財布)」と揶揄されたことがありました。

1971年の広島公演の時にツェッペリンのメンバーは広島市平和記念資料館を訪れ、ペイジは「二度と戦争は起こしてはいけない」と涙ながらに語り。同公演(9月27日)は100%慈善公演でメンバー4人は広島市役所を訪問し被爆者援護資金として当時の金額で約七百万円寄贈の目録を手渡しています。 席上ペイジは「原爆を落としたのは誰が悪いというのではなく、我々人間の仲間が起こしたことです。同じ人間としてその事実は申し訳ないと思います。そこで少しでも苦しんでいる人達のために自分達が力になれたらと思いました。」とコメントし、 市長からツェッペリンのメンバーたちに感謝状と、記念として名誉市民章のメダルが授与された。という話もあります。
40年前の七百万円が今の時代の幾らぐらいになるのかは分かりませんが、太っ腹です。


ペイジ自身は「俺はケチじゃないぜ、締まり屋なのさ。この差は大きいぜ。」と言っています。

数々の音楽仲間を酒、薬、車の事故で亡くしています。
メンバーのボンゾも飲酒の事故死です。
大金を手にしたミュージシャンの怖さや愚かさをたくさん見てきました。
ケチではなく、真面目で質素なだけかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「天国への階段」です。
名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る