すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

足が速くなりたいです!どうしたらいいですか?

並び替え:

上半身を鍛えて
腕の振りを良くしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕をまっすぐ・大きくふるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を速くするには、まず走り方をちゃんとしましょう。
上を見ず、あごを引き締めて、手は軽く握り、上下に程よくふる。
足は、地面を強くけりましょう。
まぁこんな感じでやっていれば、いい記録は出るでしょう!

  • 回答者:♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速く走るコツを掴む練習方法です。

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
http://www.eonet.ne.jp/~tashired/hayakuhasiru/hayakuhasirukotu/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大股で走るけど足の回転は早くする!です
それと、つま先立ちの状態で走ると速く走れます!
やりすぎるとこけそうになるから注意ですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダッシュを繰り返しすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不断から大きく腕を振ってなるべく速く
大股で歩く練習をしてみてください。
これで筋肉が鍛えられることと
足の運びがスムーズになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランニングですが、アスファルトの上、つまり路上でのランははっきり言ってあまり効果がありません。
グランド、河原などのダート、或いは芝生の上での走り込みがいいですね。
筋肉をしなやかにつけないと駄目です。

あと、瞬発力。
運動面だけじゃなく、あらゆる面で瞬時にレスポンスできるようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走り方をちゃんとしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕を後ろにひきつけるようによく振るといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールに好きなものがあると考えるよいいですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

走り方のコツは、ポケットからはみ出ているきゅうりを切るように
うでをパーにしてはしるのが、いいです。
実際やってみたところ、2秒もはやくなっていました!
ぜひ、やってみてください。

  • 回答者:もあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あざっす

足を鍛えましょう。とにかく走るのみ!!!

この回答の満足度
  

靴を履いて走るよりはだしで走るだけでも少し早くなりますよ
一度試してみて下さい

  • 回答者:愛ちゃん最高 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習をするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習あるのみです。
毎日走り込みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日の練習あるのみでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る