すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

よく野球で勢いと言いますが 西武は2連勝しました その後ソフトバンクと対戦
まずはソが1勝 次もソが勝利 次も勝利で 日本シリーズへいきましたが
ソフトバンクには勢いとは関係ないのでしょうか?

• 質問者:博多ラーメン屋 の弟子
  • 質問日時:2011-11-05 20:43:30
  • 0

並び替え:

今年に限っては、内川の言っていたいつも通りに闘うだけと言うのじゃなく、ここ一番で勝つと言う風に戦法を変えたことが一番の大きな勝因でしょう。
勢いでの勝ち方、それは去年の千葉ロッテなんかのイケイケどんどんの戦法でしたが、このチームはそういうカラーじゃないし、理詰めでの勝ち方でした。
むしろ西武にこそ勢いがあったと思います。
ダルビッシュにさえも勝ち星を与えなかった勢い、ああ今年も下剋上かなと思わせましたが、どこか上品にやってて駄目でしたね。

ソフトバンク、今年に限っては勢いというのは温存してるような気がします。
日本シリーズで一気に爆発させるんじゃないですか。
長年の恨みもあるだろうし。だって8年ぶりだもの。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

今のソフトバンク自体が
強烈な勢いを持っているので
西武ごときの小さな勢いでは
ソフトバンクの大きな勢いには勝てるワケが無いので
ソフトバンクに対して、勢いは通じないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

短気決戦なので勢いはとても重要だと思います。
ソフトバンクの場合、これまでCSではシーズンの勢いが維持できなくて苦汁をなめてきましたが、今年はその経験を生かし同じ徹は踏みませんでした。
西武は去年のロッテのように3位から一気に日本一に駆け上がる勢いは持っていたと思いますが、第1戦の和田の好投でその勢いを止められたのがすべてだったと思います。
またソフトバンクに新風を吹き込んだ内川の功績は大きかったです。
和田と内川のおかげでソフトバンクは波に乗れたのだと思います。
あとは元々実力のあるチームなので、普段どおりの野球が出来れば向かうところ敵なしでしょう。
今のソフトバンクは強いです!

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

勢いは大切でしょう。日本シリーズでは短期決戦ですし。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクは先取点を取って、投手がしっかり守り抜く野球だと思います。'99年ダイエーで初優勝してから常に優勝を狙える位置にいて、実際何度も1位というか優勝しています。

一方、昨年のロッテや今年の西武は最後の試合でギリギリ3位に食い込んできたので、その勝ち運や下位なので「負けて元々」という失うもののない開き直りが勢いを生んでいるのだと思います。ホークスの場合はここ10年くらいは王者でいることを求められているようなところがあって、CSになると堅くなるようなところがあったと思います。逆に下位でCSに入ったときは一度も制覇していないので、下位からの下克上というのはホークスは苦手なのかもしれません。

そういう反省もあって今年はCSのトラウマのない内川や細川などを補強し、リーグ優勝が決まっても全く手綱を緩めずCSに臨んだのがCSの3連勝の勝利につながったと思います。今までのCS悪夢の歴史を振り払うためにも、引き分けも許さないような無傷の3連勝(アドバンテージを含めて4連勝と言った方がいいのでしょうか)でのCS突破は選手・ファン全員が望んだことだと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく西武の勢いが3だとしたらその勢いを超える実力をソフトバンクは
持っていたんだと思いますね。(たぶん5くらいww)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

勢いだけでは済まされないです。
強さと根性が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

勢いだけでは勝てないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

強さとド根性が大切!!

• 回答者:ww (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る