すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんばんは。

今月から食品会社のライン作業の仕事を始めました。(派遣です)
主に厚揚げで、種類によって表面、裏面等決まっていたり、並べ方が違ったり、その流れてきたものを検品してプラスチックのケースに並べて入れて、次の工程(パック詰め)へという流れです。
流れてくる速度はそこまで速くはないんですが、量がとにかく半端ない!!!下手したらたくさん厚揚げが潰れてしまい、ダメにしてしまいます。
元々あまり動作が速いほうでなく、足を引っ張らないようにするために必死にやっていても、後で入ってきた人のほうがてきぱきしていたり結構悔しい思いをしてしまいます。。

ライン作業の経験したことのある方、現役の方、正直遅い人が許せない!という方、などなど…上手くライン作業をこなしていく方法や知恵をお願いします!!!

• 質問者:仕事の鬼になりたい
  • 質問日時:2011-11-05 21:06:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答に随分悩むくらい皆さんのコメント、参考になりました!
今もなんとか頑張っています☆

皆さん本当に本当にありがとうございました!!!

私は慣れでは無いと思います。(ライン作業しました。)
というのも、後から入ってきた人が早いというのは
たぶん、コツだと思います。
ちょっとした、なにかが違うと思います。
どこか違うのか、それを探し出せると面白いですよ。
色んな見かたも得ますので。
ちなみに、教えてはもらえませんよ。(これで意味、分かりますでしょうか?)
とりあえず、鼻息はらずに小鬼ぐらいまでぐらいにやってみては?

===補足===
健闘を祈る! (`・ω・´)ゞ

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事でライン作業していますが、自分で必死にやっていたらそれでいいと私は思います。
あとは、慣れですよ。
遅い人が許せないと私は思いませんが、私の職場では動きが遅い人に対してはキツく指摘されます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動きが早い人の動きを学ぶといいと思います。
コツがあるはず。
早い人は要領がいいのでそういう人を参考にして仕事に取り組めば早く作業できるようになるかと思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

慣れが必要な作業です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの人の動きをまねてみるのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

集中して取り組むことが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

数年間パン製造で働いていました。
早く作業をこなすようになるには、とにかく数をこなすことです。本当にこれしかありません。
私もライン作業に入った頃は上手く仕事がこなせず、何回もラインを止めたことがあります。
本当に悔しかったですね。なので、勤務時間が終わった後も自主的に30分ほど残って練習しました。
数をこなすとだんだんコツが掴めてきて、突然次の日から上手くできるようになったりします。
実際に私はそうでした。

まだライン作業を始めたばかりなら、周りに迷惑をかけることもありますよね。結構きついことも言われることもあります。私もありましたから。
でもそこで「自分は出来ないヤツ」と落ち込んだりせず頑張りましょう。
アドバイスになっているか分かりませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

慣れるしかないです。
そのうちコツも分かってくるはずです。
誰だって最初から流れに乗って上手にはできません。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

これは元々のセンスとか才能も大きいですね。
器用な人は何をしても手早く、どんくさい人は遅いです。
それでも、最初はボロボロでも、続けていれば次第に速くなってなんとか皆のスピードに合わせてゆくぐらいはできるようになるものです。
イメージトレーニングなどの努力は必要ですが。
ライン工程は集団作業なので、他の方の迷惑になる場合もあり、口の悪い人から非難されたりすることもあるでしょうが、ある程度それは覚悟してすこしづつでも自分のペースをあげてゆく努力をしましょう。
遅い人はポイントとか要領が悪い場合もあるので、早い人上手い人がどうやっているかじっくり観察してその中からコツみたいなものを習得できるといいですね。
すごく親しい仲間がいれば、直接教わるという方法も早いですね。
本当に無理な人なら責任者のほうで配置転換などの方法を考えると思うので、遅いとか悩むより、ライン作業やる人はとにかくそれに集中して取り組むことが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もパン工場で金型にパン生地を入れていますが
最初は追われてばかりでした。
まぁ こればっかりは慣れもあります。
でも、休みの日にライン作業をイメージして
どのように動いたら効率的か。
って、イメージトレーニングを繰り返していたら
何かコツを掴み始めました。

仕事していない、仕事に終われていない
精神的に余裕がある時にイメージすることで
効率よい動きや、先の事までイメージできて
仕事が出来るようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私もパン工場で金型にパン生地を入れていますが
最初は追われてばかりでした。
まぁ こればっかりは慣れもあります。
でも、休みの日にライン作業をイメージして
どのように動いたら効率的か。
って、イメージトレーニングを繰り返していたら
何かコツを掴み始めました。

仕事していない、仕事に終われていない
精神的に余裕がある時にイメージすることで
効率よい動きや、先の事までイメージできて
仕事が出来るようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る