すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

中国から来た奥さんもこの関取のファンになったという、ある漫画家さんのブログです。

「中国嫁日記」より 2011年09月19日
●正直、自分も琴奨菊(ことしょうぎく)関のファンになりました
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51410432.html#

 あんなにいい話をしてくれたのに……

 自分的に、この晩のなにがよかったって、
 琴奨菊関の生い立ちのVTRを見て……それがもう、とにかく相撲相撲相撲相撲の人生で

「この人、本当に相撲以外にないんだな!!」

 というのが、すごくよかった! そこにとにかく感動したのです。

 才能も努力もぜんぜん劣ってはいますが、
 俺の人生も漫画漫画漫画漫画で、漫画描く以外に何も出来ないんで、 なんかもう感情移入したというか、その人柄に感じ入ったというか……。

 あの一瞬で終わってしまう勝負のことを、24時間考えて生きてるんですよ!?

 もう感動するしかないです。

 今場所こそ大関取って欲しいです!

-----------------------------

モチロン琴奨菊が大関昇進したのは、みなさんもご存知でしょう。

中国人の奥さんがファンになった証拠に、このサイトの中国語版もありました。
http://blog.sina.com.cn/chinawifecn

私は(こんな具合に外国人妻にもどんどん大相撲のファンが増えてくれればいいな)と思いました。

皆様方のご感想をお聞かせください。

※なおこの方はジンサン(井上)というお名前で40代、奥様は旧満州の瀋陽(しんよう、中国語:沈阳シェンヤン、旧・奉天市)市出身の月(ユエ)さん(仮名)20代と書かれています。

===補足===
作者が判りました。

「井上純弌(一の異体字)」という名前でTRPGのゲームデザインを手がけているイラストレーター・デザイナーの方です。

それ以前はアニメの批評などの同人活動をされ、最近は美少女フィギュアの制作・販とオタク業界の方です。

奥さんは元美容師で14も年下の中国人女性です。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-05 21:37:29
  • 0

日本の国技相撲が、世界にファンが増えていくと言う事は良い事だと思います。
相撲の漫画の中国版も出しているようですから、中国にもファンが増えるかもしれませんね。
この調子で、どんどん世界中にファンが広がり、世界中から力士が生まれると面白いと思います。
大相撲の発展をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国人のファンもいるのは、すごいですね。
綱とりを期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人の方にも応援してもらえてうれしいですね。
もっと外国でも人気が出てほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは嬉しいですね

中国人妻さん、ありがとうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画で相撲を紹介してくれて有難うと言いたいです。
外国人にもこんなファンがいることを嬉しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲人気の低迷は、日本人ファンの減少、が原因です。
外国人には「相撲」はまだまだ人気があります。

↓こんなホームページもありました。
『外国人には相変わらずの相撲人気』
http://www.net-ric.com/square/nakayama/04/sumo_e.html

『震災の影響により外国人観光客が減少しているとも聞きますが、場外・場内には大相撲に
魅了された多数の観光客が来場。ここでしか見られない謎イベントに興味深々な様子。』
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52772050.html#

「外国人妻」ではありませんが、空席の目立つ客席で観戦する外国人もいます。
http://alfalfalfa.com/archives/4505005.html

大相撲の人気回復は、日本人力士の活躍と八百長問題等の角界の不祥事の再発防止策、が
鍵を握っています。

  • 回答者:相撲部屋の外国人枠 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良ことと思います。
相撲の良さを感じるには、国境問題はないと信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
もっと相撲の良さを色々な国に知ってもらえれば良いなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、書籍化されていますよね、
ジンサンさんとユエさんの。
立ち読みしたことがあります。
いいな、って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外の国で相撲文化が広まることはとてもいいことだと思います。
今後世界中に相撲文化が広がっていくことを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の国で相撲文化が広がるのは、
とてもいいことだと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、なるほど。
こうやって世界中に相撲の良さを知ってもらえたら良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画がユニークですね。
面白いブログです。
こういうユニークなブログからファンも広がってゆくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界に大相撲の素晴らしさが広がって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンが増えると嬉しいですね。
日本のことももっと好きになってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でも人気でるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る