すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

なかなか勉強に取り組めません。
どうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:naruto
  • 質問日時:2011-11-06 09:17:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
おかげでべんきょうがはかどりました

並び替え:

壁に計画表を貼ると良いでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  

勉強のできるお友達にやり方を教えてもらうのがいいです。
一緒に勉強会をしてどんな風に勉強しているのか
よく観察してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この動画を見てやる気出そう!
http://www.youtube.com/watch?v=W1pukfTyNyE

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは計画と目標を立てる!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなそんな感じです。
まずはリラックスしましょう。

  • 回答者:btrgus (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今日はどこまでする」と目標をきめて
とりくむのがいいでしょう。
その目標がおわれば今日の勉強は
終わりなのですから、スコシは
やるきがでるのではないでしょうか?

私もなかなか集中できません。
お互いがんばりましょうね^^

  • 回答者:MIZUMO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1です。
僕もあまり勉強は好きではなかったのですが、解決方法として4つ挙げられます。

①勉強だと思わないほうがいい
②いやな教科、嫌いな内容から先にやっておく
③○○時までやる!と決めて、休憩を多くしてやってみる
④自分の楽しいやり方を自分なりに考えてみる(図をたくさん入れるなど)

この回答の満足度
  

目標をたてるのが良いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聴きながらやるとかいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっとまーくさんのような考え方をしっかり持って、
なおかつさっさと終わらせれば遊べると思えば簡単ですね。
それか友達と勝負してみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日はココまで何時に終わらせる!と目標を決めて取り組むとはかどりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらく遊んで気分転換してはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強ー休憩みたいね感じで
自分のペースですればいいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、ネット禁、PC禁をしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてもテレビ見たかったりパソコンがしたいなら一日何時間って決めて勉強も何時かた何時までは勉強するって決めてやるといいよ

この回答の満足度
  

気合でやるしかないです。
頑張って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日1時間はテレビも見ず部屋に閉じこもる時間を作るとか、お風呂に温まりながら暗記をするとか、とにかく自分なりにルールを作る事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生と一緒にやるか、別室でやるかですね。

この回答の満足度
  

テレビとかPCをとりあえず禁止にすることかな。
友達と勉強をすると楽しいですよ♪
個人的ですが音楽を聴きながらの勉強は楽しいしはかどりますよ。

この回答の満足度
  

とりあえず五分だけやるぞっていう気持ちで・・・

わたしはそれで集中しちゃいます。

  • 回答者:sakie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと遊んでたらいいんです。
そうしたら嫌でも焦ります。
周りはやっている、自分は取り残される、そう思って焦ったらあとは一気に勉強やるしかないでしょう。
それが出来ないのならその時点で人生負け組です。
悔しいと思うなら、将来大金が欲しかったら、女(男)にモテたいのなら今、必死に勉強するしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る