すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

こういう習い事に子供が参加するのも、なかなか有意義だと私は思います。

みなさんはどのように思われますか?


現在小結の豊真将(ほうましょう)が、相撲教室で子供たちや一般参加者相手に指導した一こまです。

●豊真将が小中学生40人と稽古
 [日刊スポーツ 2011年10月10日19時39分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20111010-847992.html

大相撲の幕内豊真将(ほうましょう 30=錣山)が10日、千葉・柏市で行われた相撲教室に参加した。

同部屋の10代の若い衆4人を連れて小中学生や一般参加者への指導、地元の柏日体高相撲部との合同稽古などを行った。

豊真将の高校時代の後輩が柏市で小中学生を指導する縁で、昨年に次ぐ2度目の参加。

約40人の小中学生を指導した豊真将は「今どき、これだけ活気があるのは珍しい。こちらも元気をもらった」と、新三役昇進が決定的な九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)への活力にしていた。

=============================

相撲教室って結構いろんな場所で行われてるんですね。

たぶん豊真将も子供の頃相撲教室に参加して当時の力士たちから教えを受けたんだろうな、と私は思います。

この記事を読んで、どのように感じますか?





(参考記事)

●豊真将「楽しみ」来場所新三役/秋場所
 [日刊スポーツ 2011年9月25日21時0分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110925-840588.html

<大相撲秋場所>◇千秋楽◇25日◇東京・両国国技館

 豊真将(30=錣山)は2場所連続で2ケタ勝利を挙げ、九州場所での新三役昇進に花を添えた。

 「三役から見る相撲がどういうものか、楽しみですね。見たことがない景色が見える」と独特の表現で、来場所に期待を膨らませた。

 千秋楽は、攻防ある相撲で栃乃若を下し、観客による評価アンケートで1位になった。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-06 12:04:03
  • 0

テレビの世界でしか見れない
そぅ思っていた子供達に
力士の凄さを体感してもらう。
これは子供達にとって
良き財産となるでしょう。

もしかしたら、相撲界へ進もうとする子供も
いるかもしれないですから、良い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

底辺拡大のためにも良いことだと思います。
触れ合う機会を与えてやるのも一案です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても有意義だとおもいますよ。

有名人にあったってこともいい体験だと思います。

  • 回答者:sakie (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが参加するのは大きな意味がありますね。
普段できない体験ですから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がやってみたいと言うならやらせてもいいと思います。
やりたくないと言ってるのに親が無理やりなら有意義ではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
子供も嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士に直接会うことができ、いい経験になったと思います。
こういう活動は大事だと思います

  • 回答者:心 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか力士さんを身近に接する機会はないので、もっとこのような機会が増えるといいですね。
そして次場所も頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く有意義だと思います。
良い事ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変有意義だと思います。
子供達にも良い思い出になり、励みにもなるでしょう。
豊真将の行動に感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいPRになりますね。
将来の相撲取りの育成にもつながりそうですし。
豊真将も11月場所が楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有意義だと思います。
素晴らしいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは良いですね。 
子供たちにこういう経験をさせて相撲の良さを知ってもらえれば良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい経験になると思います。日本の文化ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有意義なことだと思いました。行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る