すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

こういうスポーツ選手を叱咤激励している論評を、どんな風に思いますか?

【コラム 私は見た!】把瑠都よ その能力で大関か…一枚上望むなら考え直す必要ある
中日スポーツ 2011年7月20日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/takahashi/CK2011072002000099.html

把瑠都が琴奨菊に防戦一方に追い込まれた格好で、ここにきての大切な星を落としてしまった。今場所の把瑠都に期待しているのは私だけではない様子で、チラチラとこの大型力士に注目する向きが目に入ってくる。

こういったことは、人様の目がそちらに向いている間に、決定的な方向づけを見て、その方向にかじを切っておかないと、人様の注目をこめた視線などというものは、移り気なものだから、どんな変化をしてしまうものか分からないものだ。

私は映画の世界に育った人間だから、それは裏切りというものだぜと言ってやりたい例をたくさん見ている。

正直のところ、把瑠都は人様にうらやまれる能力を有り余るほどに持っている。それが売り物として通用する中に、他人様から見ても、今が頃合いだというところを見つけなければならない。

しかし、良い意味でも悪い意味でも、もう大関になっているのだから、この辺がこの力士に難問になってくるだろう。大関で終わっても、それはそれだとして満ちたりるというのなら別だが、一枚上の地位を望むというのであれば、何もかもを考え直す必要がある。

誰もそんなことをずばりと言ってくれないだろうが、現在の大相撲の上位陣を眺めて見れば、大関が余っているということに気づくだろう。

この上位陣“人余り現象”は、俺がライバルを殺さなければ俺が殺されてしまうと、映画の世界では、遠慮なしに言ったものだ。

この微妙な立場を、把瑠都はどう考え、どう対処すべきか。それは把瑠都の考えるべきことなのだが、この日引退を決意した魁皇を含めて、一枚数が多い大関はどこの誰なのか、なかなか興味深いことでもある。 (作家・高橋治)

◆(確かに把瑠都は、一度も優勝経験がありません。琴欧洲でも把瑠都でももう少し勝ってくれれば、白鵬があんなに連覇を重ねる事もなく、優勝争いが発熱したと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-06 12:11:13
  • 0

把瑠都はまだ優勝がないんですか。
それは、そろそろ初優勝してもらわないと、
白鵬ばっかりじゃあ、
相撲人気も盛り上がらないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけ周りから期待されているのでしょう。
頑張って勝ち星を重ねてほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな力士なので頑張ってほしいです。
来場所も期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
更に上を狙える逸材だからこその
叱咤激励なんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっと頑張ってほしいですね。
応援してます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

このような叱咤激励も大切です。
これをバネに頑張って、初優勝を目指してもらいたいと思います。
頑張れ把瑠都!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

勝って欲しいと思います。応援します。

• 1
この回答の満足度

大関って優勝してなくてもいい役職なんですか。初めて知りました。
昔はは大関自体がもっと重いものであった気もするので、この論評に比を唱えるつもりはありません。

• 1
この回答の満足度

もっと頑張ってほしいです。
期待していきたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

こういう叱咤激励をバネに
もっと上を目指してほしいと思います。
今後も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにもっとがんばってほしいです。
しかし勝った琴奨菊を褒めてほしいです。
大関に勝っているのだから今後成長すると思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

メディアの記事で叱咤激励しても本人が読むわけでもないし意味ないでしょう。

ファン皆で応援するムード作りの方が大切なのでは・・・?

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る