すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

除染をしなければ予算の節約になりますか。増税は不要なのですか。利権を守る為に、増税は必要なのではないでしょうか。

特に原子力予算の使い方がひどいもので、毎年4500億円を使っています。福島原発が爆発した後でも原子力関係者は「心から反省」をしなかったのでしょう。4500億円から除染費用も、福島の人を助けるお金も一切、出さなかったのです。それをマスコミ報道部はだまっていました。

汚染された農作物を全量、買い取るのに700億円。NHKの教育テレビが「2000億円も除染にかかるなら、除染はできません」と言いましたが、この両方を足しても、1年の原子力予算の約半分でした。直接的には福島県がこの予算を要求しなかったのが致命傷になったのですが、福島市は除染して綺麗な県を取り戻すより、汚染されたまま県民に1年20ミリを被曝させる道を選んだのですから、しかたがありません。
福島県は原子力予算を十分に知っているのですから。

それに「焼却してもリサイクル」ということで利権をとっているリサイクルが4300億円、ダイオキシン対策が1800億円、それに温暖化では1兆円とも言われ、合計すると実に2兆円を超え、納税者にとっては1年間2万円に当たります。増税は不要です。

http://takedanet.com/2011/11/post_6835.html

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-11-06 15:12:13
  • 0

除染除染とマスコミ誘導で騒ぎますが、では除染をして土を剥ぎとった、学校のその後
http://news.ameba.jp/20111006-158/
結局、放射線量はほとんど下がらず、もしかしたら一部の人間のりえきになって、剥ぎとった土の処理に莫大な費用がかかるので、そこに利権が集中する可能性とか考えると、チェルノブイリは土地の除染はしていません(一部で無駄に被害の拡大になるし、それに莫大な費用をかけるよりも他にすることがある(新たな石棺の建設)福島も核分裂が収まった訳でなく下手をすれば建物の外(地中に出てしまっている可能性が指摘されていて、つまり土中に入ったので格納容器の温度が下がったという見解もあります、問題は水脈にぶつかった時に水蒸気爆発+水素爆発を起こし、その反動でウランに強烈なエネルギーがかかるので核爆発を起こすという可能性があります、中が判らない以上、除染でなく20Km圏内は廃棄して、別の土地に移住、そしてそこを除染するより、移住先の手当に費用を回した方が得策です、そもそも300mSv/一生と海外では言われているわけで、今まで大量に被曝した人が、そこに住み続けるのはどれだけ大きなリスクを伴うのか、計り知れません。
除染が本当に効果が有るのなら、行うべきですが、ほとんど効果が無く、利権の塊になるのだったら、的確な方法が見つかるまで、汚染土壌を移動しまくるのは得策とは言えません。
土壌の放射能除染は世界で初めての事ですから、効果の有無も含めて焦りは被害拡大の可能性を含んでいると言う事です、今まで除染作業をやったところのモニタリングをして解析結果を出さないと、無駄に金をばらまくだけになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

除染をしなければ予算の節約になる。
しかし、放射能による有害物質をそのままにして、良いわけが無い。
無駄なお金の使い方を止めて、お金を有効に使うことを、役人や議員が考えるべき!
国民の命なんか考えず、利権に漁る東電/自民党議員/原発関係者/政府の私財を投入しろと言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算の削減になりますが、除染費用はしょうがないです。
やらないとダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

除染は必要です。
そのための増税は止むを得ないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染は必要ですよ。
でもそれが増税に直結はナンセンスですよ。
無駄の削減が先でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染は早急に行わなければならないことですから、
予算の節約をしている場合ではありません。
除染のために増税を行うのであれば仕方のないことだと思いますが、
利権を守るための増税は不要ですし断固反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税しなくて良いです。詐欺です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権を守る為に、国民を犠牲にして
増税してお金を搾取するでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染しなければ将来の国民の健康が損なわれて医療費が上がるので節約にならないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この場合予算の節約をしている場合ではないでしょう。
未来の子供達を守る為に除染は必要です。
その為の増税ならば、仕方ないですが、利権を守る為の増税は不要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権を守る為に増税は必要でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

こいう内容を本当はもっとマスコミが取り上げたり
国会の場で野党が追及しなけれなならないことだと思うのですが、
さっぱり騒がれません。
この国はいったいどうなっちゃうんでしょう。
本当に危機感をもって警告を鳴らし続けている人は
武田先生のようにほんの一握りしかいません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ノルマ質問なら、もう少し日本語を正しく使え!
何が聞きたいのか、論点をはっきりさせてくれ!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る