質問

終了

包丁について…

今までキティちゃんの絵柄がついた包丁(刃部15c)を十数年使ってきました。買い替え時なのかな?と思っていたら…

この間、関西あたりに展開してるスーパーオークワでシールを集めて包丁が貰える…ってキャンペーンがやってました。

ドイツを代表する「ローゼンタールグループ」ブランド「トーマス」キッチンナイフシリーズ
として万能ナイフ、や三徳包丁などシールを該当する枚数集めれば貰える…

で三徳包丁の大(175mm)小(127mm)を貰いました。
カーボンステンレス製で錆びにくく刃と柄が一体に…

早速使ってみたのですが刃と柄が一体になってる分前のより重たく感じて、刃も前より少し長いので何か使うのが怖い気がして…(新品だから切れ味も抜群だから…)
せっかく手に入れたのだから使っていかないともったいないですよね?
使っていくことでなれていくでしょうか?

こういう(刃と柄一体型)包丁使ってる方使い心地等色々聞かせて下さい。

===補足===
今使用してますが切れ味よすぎてまな板に刺さる(まな板まで切れてる)感覚がします。それが嫌なかんじします( ̄□||||!!ちょっと恐る恐る使ってます

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-11-06 17:51:54
  • 0

並び替え:

やっぱり10数年愛用されていたものと違うタイプのものを使われるので
最初は違和感誰でもあると思います。
でも毎日使うことで慣れますよ^^
柄が一体になっている方がいいと思います。
以前柄に刃がささっているだけの包丁を使っていたことがありましたが
堅いものを勢いよく切ったとき(まぁこういう使い方をした私も悪いのですが)
刃の部分がヒュンっと飛びましたから・・・^^;
幸い怪我もしませんでしたが、取れた刃を見ると少しの部分しか柄に組まれてない感じで
堅いものでもどんどん切れるっていう宣伝文句でした。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…色々ありがとうございます。前より柄が重たくて変な感じです。少しずつゆっくり使ってなれたいと思います。

私は以前柄のない物を使っていました。
柄のない物を使い始めて、
最初はなれませんでしたが少しづつ慣れ、
使いやすくなってきました。

• 回答者:匿 名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一体型だと重たくないですか?いずれは使いやすくなるでしょうか?

慣れないうちは使いにくいと思います。
重い場所も偏っていますしね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
慎重に手を切らないような使ってたら腕が疲れました何で柄だけ重いんでしょうね?そこも軽くしてもいいかと思いますが…

やはり10年使っていたものから
違うものに変えたら、当然
違和感は出ますよね。
でも 慣れればそれが普通になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。新しいので切れ味よすぎて慎重に使ってたら腕が疲れました柄だけ重すぎるのは納得いきませんが…手を切らないように使ってなれたいと思います。

包丁を変えたら切れ味の違いとかで違和感があると思いますが
そのうち慣れますよ^^ 切れ味いい方がきれいに切れますからね。

• 回答者:ペペペペマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
切れ味いいのはいいんですけどあまりよすぎるのも自分にとってはまな板まで切ってるような感覚になって怖いですね(゜゜;)だから今までの包丁もあまり研ぎすぎないようにしてました。慎重になりすぎて腕が疲れましたがなれるよう頑張って使っていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る