すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

大関・把瑠都が優勝を争った際の、母国エストニアの興奮ぶりです。

◆「把瑠都(ばると)関 優勝逃す。地元は―」
2006年6月4日(日) サイト名不明
http://uhb.jp/program/official/snews/mosukuwa/m_saitou/html/saitou_20060604_0.html

大相撲5月場所で新入幕を果たした把瑠都関。結果は11勝4敗と善戦し、上位陣を脅かす台風の目となりました。その活躍は故郷・エストニアでも紹介され、彼の恩師もその活躍をインターネットで見守りました。

(斎藤リポート)
「惜しくも優勝は逃してしまった把瑠都関。しかし、故郷エストニアでは、連日、新聞や雑誌で報道されるなど、関心の高さを示しています」

(エストニア国民は―)
「バルト?毎日彼のことはニュースでとりあげられていて知っているわ。彼、すごいわね」「いい男よ。私はこんなに小さいころから知ってるの。日本でも有名なんですってね。」

((元師匠の)リホ・ラニクマさんは―)
「今日負けたのはとても残念だけど、それでも今場所はよくやったと思う。彼は大きな成果を挙げたよ。

▲関心の高さが各紙から伺える

把瑠都関は、1984年11月5日、旧ソ連・エストニアの首都タリンからおよそ100キロ離れた、ラーネ・ヴィル州で生まれ、16歳から地元のスポーツ・クラブで柔道をはじめました。

そのときのコーチ、リホ・ラニクマさんが、相撲も教えていたことから、相撲の世界に入り、2002-03年には、ヨーロッパの大会で準優勝にも輝きました。

(リホ・ラニクマさんは―)
「彼には当時から、自立心やまじめさがあった。それに驚くほどの集中力もあって、強かったんだ」

星の差ひとつで追っていた13日目。関脇・雅山との大事な1番をコーチのラニクマさんは把瑠都関の兄や、現在クラブで相撲を学ぶ若者たちとともに、インターネット中継で見守りました。結果は惜しくも雅山関に押し倒しで敗れましたが、見守っていたラニクマさんたちは、異国での熱い戦いに、満足そうな表情を浮かべました。

試合後、兄のメーリスさんは、弟・把瑠都関が載った新聞を購入しました。時折、電話で近況を報告しあうというメーリスさんは、日本で活躍する弟にメッセージを語りました。

(兄・メーリス・ホーベルソンさんは―)
「目的を達成して、自信をもってもっと強くなってほしい。君の成果と健康を、故郷のみんなで祈っているよ」

彼が通っていたスポーツ・クラブには、把瑠都コーナーも作られました。ヨーロッパの怪童との異名もとる把瑠都関は弱冠21歳。惜しくも賜杯は逃しましたが、エストニアの期待の星として、今後の活躍に期待がかかります。

◆結局これって、「以前は地元の県で盛り上がっていたものが、舞台を外国に移して同じ現象が起きている」と考えればいいのでしょうか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-06 17:52:50
  • 3

>「以前は地元の県で盛り上がっていたものが、舞台を外国に移して同じ現象が起きている」と考えればいいのでしょうか?

んーーーーーんんん・・・
ちょっと違うかな?
自分たちの地元出身力士が活躍しているのを同郷の人が応援という意味では同じですが
違う点は「異国の地」ということだと思います。

「異国の地」ましてや「本場」に単身挑戦する。
日本人がイチローや松井秀樹がメジャーリーグで活躍するのを応援する感覚・・・
いや、もっとすごい。
プロになってから挑戦(実力と実績があり自身がある)ではなく
力士として通用するか、関取になれるかも分からないのに「異国の地」に飛び込んだのです。

高校球児がいきなりメジャーリーグに挑戦し、一軍入りし優勝争いの試合出たようなもの
地元の熱狂ぶりや関心は大きいと思います。

元師匠のリホ・ラニクマさんも、さぞ喜んでいるでしょう。
今はインターネットで観戦できるのですから相撲クラブに通う人達も
自分の先輩の活躍に喜び、練習にも力が入りますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思います。
こんな風にたくさんの国に相撲が広まってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになると思います。
来場所も期待です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

初土俵から8場所で新十両、虫垂炎で休場し幕下に陥落するも幕下優勝し僅か1場所で
十両復帰、初土俵から12場所で新入幕を果たし、いきなり優勝争いを演じたのですから、
相撲を知らないエストニア人でも興奮するでしょう。
譬えが悪いかも知れませんが、女子サッカーに関心がなかった多くの日本人が、なでしこ
ジャパンがワールド杯で決勝まで勝ち上がったときの、俄かフィーバーに似ています。

把瑠都は髷も結えないほどのスピード出世で、近い将来の横綱を期待されましたが怪我が
多く足踏みをしています。
横綱昇進の最低条件は2場所連続優勝ですが、把瑠都は幕内優勝を経験していません。
その前に、琴欧洲・日馬富士の両大関に負け越し、白鵬には2勝19敗と大敗している、
上位陣との対戦成績を直さないと、横綱昇進に挑戦するときの印象を悪くします。

• 回答者:カイド (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

しきたりの違う日本での生活と稽古はさぞ大変だったでしょうね。
努力のたまものでしょう。
まあ優勝はともかく、これからも日々精進して次場所に向けて、稽古を頑張って頂きたいですね。
面白い取り組みを期待しております、彼なら頑張ってくれると期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうとも取れますね。
でも、以前はエストニアと言うアマチュアの相撲大会でしたが、
今は、プロの日本の大相撲ですから、レベルも高くなったという事でしょう。
こうして、大相撲が外国でもどんどん人気が上がってくると嬉しいですね。
これからの、大相撲の世界的な活躍をお祈りします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうだと思います。
国の出身力士を応援するのは、何のスポーツでも同じですね。
相撲も国際的になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね。 
そう考えると外国人力士は日本と外国の国際親善にも役立ってますね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

そうだと思います。外国でも盛り上がるのは嬉しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

そう考えて良いと思います。
凄いですね~。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

いろいろと見方はありますが、いいんじゃないですか

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

そういう考えもあると思います。
凄いなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

そう考えても良いでしょう。
すごいですね。
こうやって相撲が世界中で盛り上がると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

海外で、
日本の相撲が大きく取り上げられることはうれしいです。
頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

モンゴルでもそうだし、この国でも相撲は一種の憧れなんでしょう。
体一つで金を稼げる。しかも決して裕福じゃない、仕事もそうあるわけじゃない国だからこそ身体を張った生き様を思い切りぶつけて大金を稼ぐことが出来る。ハングリー精神でのし上がっていく姿は自国でヒーローになるのもむべなるかなです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

すごい熱狂ですね。
相撲がもっと世界的に広がって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね。 その様に考えればいいと思います。

優勝したらもぅ 大騒ぎでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

そういうことになるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る