すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

渡しそびれたりしてお土産を何度か友達に送ったところ、届いたメールがすぐ届いたり
一ヶ月以上経っても届かなかったりします。

これは暗に口に合わなかったと言ってるのでしょうか?
一応、届いたと思われる日から2週間ぐらい経ってもメールが
届かない場合には届いたか口に合ったかなどのメールを出しますが返信は来ないです。

ちなみに渡したり送らなかったときには、今回はお土産ナシなの?と言われます。
メールのことを言うと届いたことぐらい調べれば
分かるでしょ?と言われました。

  • 質問者:タジマ
  • 質問日時:2011-11-06 19:28:04
  • 1

友達が「届いたことぐらい、、、」というのは「あんたの着信履歴見ればわかるだろ」って感じなんだと思います。

お土産は、飽くまでも「送る側から送られる側」への「好意」であって餞別を貰わない限りは義務でも何でもありません。
 つまりあなたが「請求され買ってくる義務」は全くありません。
一般常識に、口に合う、合わない「以前」に お土産のお礼は、メールでなく「電話」は「礼状」ですべきでしょう。
「到着確認が直ぐ欲しいわけじゃないけど、メール確認が大変みたいだから、買わない方が良いよね。こっちも返事とか遅れると気になるしね。」で良いと思いますよ。

  • 回答者:常識 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

気にしないようにしようと思ったんですが、試しに常識さんが言ったように
言ってみようと思います。

並び替え:

そんな事言われてまでお土産を買ってくるんですね。。。。
本来なら、きちんとお礼をいわない相手に買ってくる必要もないんじゃない?
と思いますが、そうもいかないなら
送って、お礼のメールが来なくても気にしないでいいのではないでしょうか?
口に合わないからメールが来ないのかも?なんて
気にする値打ちもないような友達だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。
渡さないと何故か他の友達にまで無視されるんです。

今度からはメール来なくても気にしないようにします。

お土産をもらっておいて、そんなことを言う友達がいるのですか?
ちょっと考えられません。
もし私ならすぐ直接電話をします。電話が無理ならメールでお礼を言います。

お土産を頂いているのに「調べればわかるでしょ」はないですよね。
口にあう、合わないの問題ではなくて、礼儀を知らないのだと思います。
私なら、そんな人とは友達付き合いをしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

私ももらったり送ってもらったりしたら3日以内に味の感想と
お礼を書いたメール送っています。

なんか 図々しい友達ですね。
今後一切 お土産は渡さない方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

渡さないと何故か他の友達にまで無視されてるんです。
メール来なくても気にしないようにしました。

その人、頭がどうにかしているでしょう。

友達やめた方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

渡さないと何故か他の友達にまで無視されるので友達やめたら
そのほかの友達にもやめられそうで怖いんです。

渡さない方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

渡さないと何故か他の友達にまで無視されるんです。

そんな人にお土産渡さなくてもいいのでは?
私だったら縁を切ります。
そんな非常識な人と友達やってられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この友達を通じてできた共通の友達がたくさんいるので
縁を切らずにメールが来なくても気にしないことにしました。

そのような人にはおみやげを渡さなくてもいいともいます。
普通ならおみやげを頂いたら口に合う合わないに関わらずすぐお礼を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

みなさんの回答を見てると友達の対応のほうが
非常識のようですね‥

嫌な考えの友達だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

友達のほうが嫌な態度を取ってたんですね‥

何様?その友達。
超性格悪くないですか?
お土産をもらえなければ催促し、貰ってもお礼もいわず貰いっぱなしって。

もう今後は一切あげる事ないと思います。

例えば貰ったお土産が口に合わなかったとしても、ありがとうって言うのが当然ですし常識です。
本当にその友人が理解できませんし、腹がたってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

そんな奴には、お土産はあげないほうがいいです。
こっちが嫌な思いをするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

友達から時間を使って会ってるのだからお土産を渡すのは
当たり前だと言われてたので買ってました。

自分に非があると言えども嫌な思いはしてたので考えたいと思います。

君はそーゆー正確の人が好きなのかい?

  • 回答者:のワの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いえ、好きではないです。苦手です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る