すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

年金が60からもらえると思って収めていたら、65になり、68になろうとしています。民間の保険会社がこのようなことをやったら暴動が起きますか。これは詐欺ですか?

• 質問者:詐欺?
  • 質問日時:2011-11-06 20:09:20
  • 0

詐欺に近い、国民裏切り行為です。東京在住なら国会前でデモやりたいです。
ふつう年金や自分の貯金をもとに老後のライフプラン立てるんです。その根拠の1つである年金の受給開始年齢を変えてもらっては、準備しなくてはならない貯金目標額が変わるので非常に困ります。一応貯金に余裕をもたせてから、早期退職制度で会社を辞めましたが、年金受給が5年繰り下げられると予定が狂って赤字になるかも知れません。非常に困ります。

それに68やら70まで体力的に働けない人は多いと思います。そこまでこき使って死ぬのを待ってるんでしょうか。でも死ぬ前に病気になるでしょうから、代わりに医療費補助金がかなりかかりますよ。

民間の保険会社は破綻しなければ契約書とおりに個人年金を払ってくれるはずです。破綻が怖くて入ってませんが。個人年金や貯蓄性保険は保険会社が破綻したとき、一番多く支払額の圧縮をされます。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

詐欺になるでしょうね。
こまります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺だね。
それも国家が国民に詐欺行為をするなんて!
役人が、自分の金と思って、好き勝手に使ったから、こんなことになる。
年金取り扱い関係者は、詐欺行為で死刑に値する。
国民も黙っていないで、選挙で行動を起こすべき。
民主党も自民党と同様に信用できない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

革命しかないぞ。本気で怒ろう。とりあえずNHK受信料を払うなよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

民間企業では、詐欺に近いですね。
年金の場合は、仕方がありません。(貰えないよりは・・・)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺のようなものですね。
支払わせるだけ支払わせて貰う前に死んでもらおうという作戦にしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺です。
ふざけてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金の支給年齢繰り下げ問題は、日本の人気取り政治、無責任政治の典型的な現われだと思います。こうなることは20年も、30年も前から分かっていたことです。それをこともあろうことか「100年安心の年金」ほざいた無責任政権与党、無責任政権があったのですから驚きです。本当に詐欺罪みたいだと思います。

年金制度を解消するならば別ですが、維持継続してゆくならば、少子高齢化社会に対応した制度に年を追って改正してゆかざるを得ないと思います。

民間保険会社の場合は、招来情勢の変化があった場合は通知により変更もありうるとの免責項目が必ずありますから、契約違反ではなく、暴動になることはないと思います。この免責事項がない場合は、当初契約に従った支給をするはずです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党が野党で、岡田代表の時自民の年金改革に賛成して・・・
その後批判に回り・・・

今回・・・

自民政権時代に、公的年金だけでの老後の生活歯・・・できない。と公言。

かなりの期間です。

それを黙ってきた国民。

仮に民間会社なら、解約で済みます。

何もしてこなかった国民の一人ひとりが責任を放棄してきた結果です。

自民・民主の政権を維持させていたら・・・

何も意思表示で対応してこなかった反省は???

この回答の満足度

政治家による詐欺です。
保険会社がやると訴えられると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

国が行うと合法ということになります。同じようなものに高速道路の無料化があります。
だったら今までの分返してくれ利息をつけて。自分の責任で利殖するしゼロになっても生活保護受けないからさ。それでいて払わん奴はいざとなれば生活保護に逃げるんだから。それも国民年金よりも高いし。どうなってんの矛盾だらけだよね。あーーーはらたつのり。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは詐欺です!!
民間では絶対に許されません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺だと思います。これから年をとっていくにつれて不安になっていきます。

• 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

60からもらえますよ、但し前倒しと言うことになるので、支給金額はかなり低くなります。
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/saitei/index.htm
つまり詐欺と言われないように、うまく作られています。
支払金額については、契約で記載されていない、時勢と言う事ですから、それに対して、金額が明記されている保険会社とは異なりますが、大規模なインフレの場合は、逆に保険会社は受取人の生活や時勢に無関係に契約金額しか払いません、インフレが絶対に起きないと言う確約が有るなら、民間の保険の方が断然有利ですが、現状の日本で国債が限界を超えた時点でインフレが起こる可能性は十分にあります、中国や韓国のバブルも限界状態です、1/100になったら、1億円の保険が100万円の価値しか無いわけです。一方年金は最低生活水準を、基本とする訳ですから、価値的にはケタ違いと言うことは無いです。
 大問題ではありますが、今まで払った額より多くもらってきた人たちが沢山いる訳ですし、日本経済を立て直しには小幅なインフレしか無いのですが、市場経済はちょっとした事で暴走する可能性があるので、はたして政治家にコントロール出来るか、大幅インフレになったら、暴動でしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

詐欺です、

浪費が過ぎる、

• 0
この回答の満足度

詐欺になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に詐欺になるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌な時代です、負担も困るけどもらえないのも困る、政府は何をやっているんだ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺です。
私は63歳から出ないと貰えません。
それがまた伸びるとなると、どうやって生活すればいいのでしょう・・

• 回答者:身体が持ちません (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

民間だったら詐欺になっていますよね…

身体が動く限りは働き続けろということでしょうか。
そんな年齢で雇ってくれるところがるというのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺ですよね。
一時期、国民年金だったときに付加年金にも入りました。
その時に62歳以上生きれば元が取れると説明を受けました。
要は2年以上もらえればということだったので払いましたが
68歳とか70歳から支給だったら、その前に死んじゃうかもしれません。

年金を支払う人が益々減っていくと思います。
年金制度をかえるまえに生活保護受給者を何とかして欲しいです。
財源のための増税ではなく、無駄をなくして欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

こうやって伸ばすことで、若者は年金を支払わなくなっていきます。
フリーターという存在が、年金創設時にはなかった層なので。
当然、今後も年金支払い年齢が引き上げられますね。
68なんて生ぬるいと思いますよ。
80歳ぐらいまで引き上げないと、年金の原資がもたないでしょうね。
いままで、年金を好き放題に使ったり、ポケットに入れてきた役人どもの所為ですよ。

計画的詐欺です!

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

はい 詐欺です。
国はバカな政治家によって
どんどん おかしな方向へ進んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

完全なる詐欺ですよ・・・。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る