すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今の職場を人間関係が嫌で辞めるつもりです。
転職で面接の時「前の職場を辞めた理由」を聞かれたら、どう答えるのがベターでしょうか…?

• 質問者:人間
  • 質問日時:2011-11-06 20:09:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

親の介護でといいましょう。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のことを言ったら採用されないでしょうね。
またうちに来てもすぐにやめるかもっていう印象になります。
リストラ、またはスキルアップしたいとか前向きな理由にしたほうがいいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スキルアップしたいから」「人として成長したいから」「色々な経験を積みたいから」などが無難でしょうかね。

人間関係で、とは絶対に言わない方がいいです。どこの会社でも人間関係は大変ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

嘘も方便です。どんな正当な理由にせよ、少しでも病弱と思われる事や前職から逃げた感を抱かれる理由は不利だと思います。(大手会社等、業種によっては調査されるかもしれませんが。)ブランクがあったら、このご時世なおさら不利。就活としてのある程度のブランクはOKかと。(有資格者のブランクは業種により別かも。)今のこのご時世ならではの人員削減・事業所内の部署のみが遠隔地に移転した・元々短期契約で契約満了・前社では経済的にきつい・福利厚生等の待遇が不十分だった等など。転職先の業種、条件によって臨機応変にしていかないと、いくら真面目に正直に対応してもそれに応えてくれる甘い事業所は実質少ないです。頑張って下さい。

• 回答者:duidui★ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

前職場→今(面接している)職場へ【逃げて】きたという雰囲気をちょっとでも出したらアウトwwww

会社は選べても上司や同僚は選べねえぞw

辞めた理由と(その会社に)来たい理由はリンクさせるもんだぜ。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

リストラにあいましてで良いと思います(大方ウソでも無いと思います。)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

堂々と言うべき、それで採用してくれないならそれだけの会社と思おう。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

人間関係と言うしかないのでは。嘘をつく気ですか。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

体調を崩してしまい・・・
って言うのが無難です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る