すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分自身がとても疲れて、無理してるように思います。
人間関係の中で、リーダーシップを取り、ムードメーカーであり、周りから頼られるって存在が。
一度そうなってしまうと、なかなかやめれません。それを通すしかなくなる。
本当の自分は、そういう人についていくってタイプです。
どうすればいいでしょうか?
真剣です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-06 21:24:36
  • 0

並び替え:

そうですね。そうなってしまったら、上手く自分を休めながら、いままでどおりふるまえばいいと思います。昔ぼくもそんな感じで、急にそういうことをやめちゃったので、失敗しました。なので、急にやめないでだんだん、自分を変えていくといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
徐々に普通にしていこうとしたのですが、普段の自分はあまりしゃべらないので、話さないでいると、元気がないとか逆に心配されてしまいます。難しいですね。

そぅなってしまうと
自分自身が凄く辛いんですよね。
周りの期待が重荷になる。
誰か一人 頼れる人を作るのがいいですよ。
上手く その人にも振り分けると楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談できる人がいると、違いますよ。

単なる愚痴でもいいんです。気軽に自分の心の内を話せる、信用できる友達を作りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく分かります。俺も同じ思いをしています。
人はみんな、誰かに頼りたいんですね。そういう役が必要なんです。でも重苦しいですね。

徐々にやめられますよ。
仲のいい人に、打ち明けてみてください。環境はちょっとずつ変えられますよ。

俺は、イケメンすぎてちやほやされるのですが、顔を変えるわけにはいかないので、大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうゆう人はなんということもなくこなしているんだと思われますが、実は大変で体壊したりもします。
あなたは多分ずっとリーダーですよ。気がつくといつもその立場にいます。周りの人間は気づくのですよ。こいつがリーダーだって。
まぬがれません。でひとつアドバイスなのですが適当にやりましょう。無責任ということではないのです。周りの人間を目覚めさせるのです。ここは私の役割だなと。そのようにしていけば大丈夫です。指示するのではありません、支持してやるのです。
でも あなたの役割です。ご愁傷様。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度そうなってしまうと難しいですよね。
誰か1人でも信用できて心から何でも話せる友人や恋人を見つけてはどうでしょうか?
そうすれば日ごろの悩みなど心の弱い部分を見せられて少しは心が休まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、リーダーというのは孤独なものです。
まず、その距離感を実感しておくのが必要なのだと私は思います。

いままでのものを潰して関係0からでしたら、また、作り出したらいいじゃあないですか。
簡単に言いますけど、そうしか皆、言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じょじょにやめていくのが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こーゆーとこで聞くより本気で腹割って話せる人に相談したほうがいいと思うよ!

  • 回答者:のワの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じように「~長」やらリーダーやら何度もやらされました。
正直、疲れるだけで得はないですよね。周りに感謝されるわけでもないし。

そのような役割を強引に拒絶するのも一つの方法です。
リーダーシップを取るべき時にわざと何もしないとか。
文句言われたら「自分はリーダーなどやりたくない」とキッパリ言ってしまいましょう。

あと、多く回答されているように相談できる相手や補佐してくれる仲間を作るのもいいかと思います。
私は学生時代によくクラスのリーダーをやらされましたが、
いつも同じ相手(友人の彼女)と一緒に任命されたので助けられました。
その子がいなかったら役割を全うできなかったでしょうね・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る