すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本は、先進国なのでしょうか。これまでに豊かだったことって一度たりともありましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-06 21:30:19
  • 1

ありましたね。
バブルの時期はモノに関しては豊かだったでしょう。
先進国と言う事であれば、昭和50年代頃には先進国の仲間入りをしていましたね。
今でも国内経済はともかく先進国と言ってもおかしくないです。
貧富の格差はありますがアメリカやインド程ひどくはありません。
1988年前後のバブルの頃はご存じありませんか?
たかが歩いて200m先にある銭湯に行くのにタクシーにのって銭湯に行った人も普通にいた時代です。
それが豊かかどうかはわからないですが、少なくとも平成に入って小泉元首相がとんでもない改革をするまでは貧富の格差は少なかったんですよ。
それが証拠に1億総中流時代だったかな、国民全体が中流と言う言葉があったんです。
多分昭和と言われていた時代の頃です。
一生懸命働けば報われる時代があったのですが、それはもう10年以上昔の話になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先進国ですよ。
個人が豊かどうかは別な話ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ バブルの頃は裕福でしたが
バブルの時だけで
それ以外は豊かではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進国でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豊かだったのはバブル期だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。

ただ今の若者は心が貧しいかたが多いと思います。
簡単に他人を傷つけます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は1955年に「GATT加盟」、1964年に「経済協力開発機構 (OECD)」に加盟しています。
GATT加盟からOECD加盟まで9年という時間です。
世界的に見ても9年でこれを達成できた国は日本だけです。
つまり、今の世代がどうのこうのではなく、1964年時に「先進国」の定義にあてはまったという事です。
「先進国」は国民一人一人がアラブのように豊かという定義ではありません。
なので、先進国だから国民全員が裕福という考えは通りません。
フィリピンや北朝鮮の国から見て国民の生活水準が高いのは言うまでもありませんが・・・
私はバブルの頃も含めて、自分が豊かに生活していると感じたことは一度もありませんね。

  • 回答者:ザ・貧乏人X (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です、液晶や、リチューム電池、半導体、自動車等は韓国や中国が追い付いて来ましたが、環境工学、地震工学、原子力工学、バイオ工学、医療技術、農業技術に関してはトップクラス、もしくはトップです、特に環境や農業は他の国が真似できないレベルです。
治安も世界でもトップクラスです。
豊か と言う問題は、お金や物が溢れていたら豊かなのでしょうか?自由経済では富裕層と貧困層が出来るのはどんなに経済状態が良くても置きます、年収1千万以上だが家族がすれ違う家庭と、年収300万以下で家族団欒な家庭は視点次第でどちらも豊かです、一方は物で一方は精神です、両方が無かったのなら不幸ですが、先進国でなくても、豊かな人は居ると言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
バブルの頃は豊かでしたね~。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端技術GDP、財務、金融を見ればそういうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで豊かじゃないとはいえないと思います。
店へ行けば、ものがズラリと並んでます。
飢え死にすることもないです。
先進国といえるのではないでしょうか。
海外旅行に行けば、日本のお店と全く違うので実感できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に住んでいると豊かだと感じないかもしれませんが、世界を見渡せば日本はかなり恵まれた国だと思いますよ。

政治的には問題外ですが、経済や生活レベルなどを考えれば先進国といって良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は先進植民地です。
主権というものがないからです。ただ経済的には素晴らしいので世界の財布になっています。
戦前の日本を知っている長寿の人はいいます、今の日本はいいとこがない。自立していないと。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国と豊かな国とは必ずしも連動するものではないし、何を以て豊かと判断するのか曖昧なところですが、世界の中で比較してみれば先進国であり、餓死者が出ることもなく豊かな国であると言えるのではないですか。

  • 回答者:匿 名  (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国と言われています。
だいぶ落ちましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国と周りからおだてられていい気になっている後進国です。

  • 回答者:それも放射能まみれの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国です。
バブルの頃は豊かでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国の定義次第ですが、普通は先進国です。
基本はOECD加盟国ですから。
あと、今も豊かだと思いますよ。
普通に生活してて餓死することなんてないじゃないですか。
幸福感とか精神的な豊かさとかはまた別問題ですけど。

  • 回答者:こーそんさん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かですよ。
どの国に行っても、貧富の差は大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人が普通にある程度食事ができ、服を買ったり病院に行ったりできることが
他の国から見るとかなり裕福だと思います。

  • 回答者:愛ちゃん最高 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものの豊かさであれば、1990年頃のバブル時期ではないか?
就職活動で企業から豪華なご馳走や、海外旅行などプレゼントされた人もいた。
心の豊かさは、いつなのだろう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国でしょうね。
自分自身が豊かだったことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る