すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

畑違いの仕事を求めても、スキルアップといいますか?

===補足===
ちょっと補足。出来たら、簡単な理由なんかを書いてもらえたら嬉しいです。
「・・・だから」。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-07 07:46:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

例えばシステム開発の場合、基幹系(勘定系)システムの開発技術はコア技術以外に財務に関する経験を必要とします。検査装置システムの場合、コア技術以外に品質管理に関する知識を必要とします。
軸足はブレませんが、畑違いの知識/経験をアドオンする必要があります。

軸足までブレたら、スキルアップなんてできない。誰だって初心者→中級者までは上達が早いが、そこからエキスパートまで行くのは大変。
いろいろな分野で中級者レベルのスキル持ってます! って、意味ねえ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1つのスキルに絞ってそのスキルが上がっていくからスキルアップなのであって(この社会で生きていく上では、です)畑違いの仕事だったらスキルアップとは言わないと思います。
でも人として経験値が上がるからそういう意味ではスキルアップです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を基準としてのスキルアップかですね。
人間として、色々な技術などを身につけるということなら
スキルアップと言えるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うと思います。
新しい事を覚えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 言います。
新しい技術を得ようとする姿勢は全て
スキルアップです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
今は役に立たないだけで、一生役立たないとは限らないので。
定年後に別の仕事につくことはよくありますし。

  • 回答者:ケトラー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が最終的にどこまで行くのかによって変わります。経営者を目指すのなら言えますがエキスパートの場合違うこともあります。営業から技術ではあまり焼くには立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキルとは職能ですので、新しい職能を手に入れたら、それはその人にとってスキルアップ(アップを完了と言う意味合いで使う)です。
アップを”完了(例えばブログをアップしたなど)”という意味でなく、向上という意味で使うなら少し意味合いは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
自己啓発で技能を高めるなら能力の向上になります。
自分自身の気持ちが前向きになるために良いこともあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全完璧に畑違いなら、言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑違いでもスキルアップでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキルアップといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る