すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

回答者には★5

恥ずかしい質問なんですが、西暦ってなんですか?
生年月日を書く欄があったんですが、その横に※西暦でご記入くださいとかいてありました。

西暦ってゆうのH8のことですか?
1996年とかゆうのですか??


バカな質問ですが答えてくれるとうれしいです。

  • 質問者:ll
  • 質問日時:2011-11-07 13:36:02
  • 0

ご質問者様・・・

西暦というのは、呼んで字のごとく、「西」洋の「暦」(こよみ)ということです。
西暦はキリストが生まれた年を1年としますので、
今年はキリストが生まれて2011年ということになります。

よく聞く、「紀元前」というのは、キリストが生まれる前のことです。
略してBC(Before Christ)と書きます。

H8というのは、H(平成)という意味です。
平成や昭和というのは日本の天皇が基準になっていますので、
日本独自の年号です。

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1996年のほうがです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

1996年が西暦となります。西暦というのはヨーロッパの暦でキリストが生まれた年を西暦1年としています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年の方が西暦です。
ちなみにH8は平成8年という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年のほぅですよ♪
H8ゎ平成8年 ってことになります♥
全然ばかな質問ぢゃなぃですよ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年とかのことです

H8は平成8年という意味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年とかのことです

H8は平成8年という意味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦とは 1996年の事を言います。
H8は 平成という年号の事を指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年は西暦です。
今年は西暦2011年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦とは、欧米諸国を中心に用いている
4桁の数字です。
今年は、2011年ですね。
ちなみに、キリストが生まれた年が元年です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリストが生れた翌年を「元年」とした「西洋紀年法」です。「西暦」又は「西紀」といわれています。

525年頃になってこの数え方が決ったようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年で、H8は平成8年 でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦とは1996年のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年の方ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年の方です。
平成は日本の元号の1つです。

  • 回答者:2011 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦はH8じゃなくて1996年です!
H8は平成8年の短縮です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリストが生まれた年を基準にしているのが西暦です。
今年は西暦2011年です。

元号は国によって違いますが西暦は世界で通じるはずです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦・・西洋の暦でちなみに今年は2011年

H8は平成8年の略ですね。
ちなみに今年は平成23年「H23」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦とは、1996年とかいうののことです。

Hは「平成」のこと。平成や昭和のことを、げんごう(元号)と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1990年とかのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦とは、キリストが生まれたとされている年を紀元0年として換算されたもの。「2011年」などのような表記が西暦です。
 一方、「平成」、「昭和」などを使った表記は「元号」を使った表記となります。元号は、天皇が交代した時に変更になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年という方です。
キリストの誕生年を元にしたもので、世界共通です。

H8は元号で、日本で使用されているもの。
現在では天皇陛下が変わると変更になっています。
つまり、今上天皇になってから何年ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年というのが西暦です。
ですので今年の西暦は2011年です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996というのが西暦です  いまなら2011で来年なら2012ですね

  • 回答者:mika (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦と言うのは、西洋の暦で仰るとおり、1996とか言う年号です。
ちなみに、今年は2011年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E8%A5%BF%E6%9A%A6

参考にどうぞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は6世紀のローマの神学者ディオニュシウス・エクシグウスによって算出された。525年、ディオニュシウスはローマ教皇ヨハネス1世の委託を受けてキリスト教の移動祝日である復活祭の暦表(復活祭暦表)を改訂する際に、当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元(ローマ皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)に替えて、イエス・キリストの受肉(生誕年)の翌年を元年とする新たな紀元を提案した。 wikipediaより

1996年とかのことです

今年は2011年です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエスキリスト誕生日から数えてるんです。(こちらが西暦です、ローマで作ったので西の暦なのでしょうかね。)
H8は平成8年ですから、今上天皇即位から数えてるんですよ。

バカな質問だと思う場合、自分で調べるほうがベターですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦はキリスト生誕からの年。つまり1997だとか2011とかです

  • 回答者:vgj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西洋の暦で仰るとおり、1996とか言う年号です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年が西暦ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996とかが西暦です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年というのが西暦です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は、1996年のように表し、世界中で使えます。

H8とは、平成8年と言うことで、日本でしか使えません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年のほうです。H8は平成8年の略です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年の方です。

西洋ではキリストの生まれた年からの年数を数えているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年の事です。
H8は、平成8年の事。

私と同い年ですね(●^o^●)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1998年とかのことですよ

平成23年ではないほうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1998のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1196ですよ。 同じですね。

  • 回答者:ワンワン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問は人に聞く前に 自分で辞書でひくといいですよ。

おいくつか存じ上げませんが、
恥ずかしいと思う質問は まず辞書で調べた方が自分のためになります。

辞書を引くのが面倒だったらせめて、Yahooで検索しましょう。
どうして西暦(今年でいう2011年)と和暦(今年でいう平成23年)があるのか知っておくと恥ずかしい大人にならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦(せいれき)とは、イエス・キリストが生まれたとされる年の翌年を元年(紀元)とした紀年法である。キリスト紀元(基督紀元)や西洋紀元ともいい、西洋紀元を略して西紀(せいき)とも呼ばれる。欧文表記はヨーロッパ各国で異なるが、日本ではラテン語の“Anno Domini”の略であるA.D.又はADが使われる。
元来、「西暦」は西洋の暦法であるグレゴリオ暦(あるいはユリウス暦)を指しており、「西紀」が西洋の紀年法であるキリスト紀元というように分けて指していたが、後に混同され、現在では「西洋の暦法」「西洋紀元」が一緒に「西暦」と呼ばれている。
今年は2011年 (UTC) である。19世紀ごろからキリスト教国家を中心に、世界で最も広く使われている紀年法である。

だそうです

  • 回答者:のワの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996
の方ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそれは1196のことです。H8は平成8年という意味だと思います!!

  • 回答者:りゅうぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996で、H8は平成8年のことですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西暦は1996年のほうですね。
H8は平成8年の略ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年とかのこっちのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る