すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

社会奉仕団体が、震災の義捐金を横領していたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000026-mai-soci

これって氷山の一角・・・ってことはないですよね? 大丈夫ですよね・・・?

  • 質問者:善意を踏みにじるなんて
  • 質問日時:2011-11-07 15:07:27
  • 0

並び替え:

善意の募金をネコババする団体や個人の話は、いつも出てきます。
氷山の一角ではない・・・偽善者や偽善団体は、他にもいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、他人の善意を何だと思っているのでしょうか? 最低ですね。
これについては、おそらく氷山の一角だと思います。
大小いくつも慈善・奉仕の組織・団体があり、中にはそれを隠れ蓑にして寄付金を騙し取っている組織・団体もあるので、徹底的に調べたらどんどん出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく氷山の一角ではないかと思いますね。
悲しいかな、人の善意を踏みにじる輩はいつも出てきますからね。
今回は発覚したから良いけど、調べなおすと怪しいとかいう事例が見つかるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪組織が街頭で募金を集めて、その前を通る時に連れが募金してみせる。これ、洗脳です。募金する人が増えるような洗脳を一般人に施し、募金させて自分達が遊ぶお金に使うと。
基本的に、有名な団体でも詐欺団体だったりという話は結構有名だったりしますし、信用できないですね。本当に助けたいのなら自分で被災者のところに脚を運ぶのが一番。あとは募金先を選ぶしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に、氷山の一角でしょう。
全ての団体が、怪しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角ではないことをいのります。
人の善意をこういうことするなんて最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角だと思います。
人の善意を何だと思っているんでしょうね・・・本当に酷いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、あるんですよね。
自分の募金もちゃんと使われるのかは気になるところですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるホテルに宿泊した時ライ○ンズ○ラブの方々が、どやどやときて行儀が悪いんですね。
ホテルのフロントもあそこはいつもそうだと話されていました。
地位とか名誉があるらしいですが、それを利用してこんなことをするんですか。
金額が大きいから最初から計画していたんではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に呆れたことです。しかも社会奉仕も大きな目的のライオンズクラブ所属ですよ。

このような義捐金のときにいつも思うんです。本当に早く正しく必要な人に届くのだろうかと。今まで結果を一度として聞いたことはありません。特にこんな大金です。中間報告見含めて、是非結果を聞きたいものです。

人々の善意が、空中分解しないように祈るのみです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり出ましたか、ふとどき者が・・・
人の弱みにつけ込む輩が!
他にも居るのでは・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角です。
だから信用出来ないわ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
他にもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会奉仕団体じゃないですが、横領は横行しているそうです。
バスでホームレスを被災地に送り込んで、支援金をかすめ取らせて儲けているところもあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角というほどではないにしろ、義捐金に関してはいろいろ不正があるような気がします。
大半の人は被災者のことを思って活動しているとは思いますが、人の善意を利用する輩は必ず出てくるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもショックです。
こんな罰当たりな行為はきっと他にもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る