すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Webでのデータベース構築について技術的な相談です。

Web上に統一データベース検索システムを構築することになりました。
複数の会社にそれぞれ商品データベースがあります。
それを1つのWebシステムにて、運用できるWebサイトを構築したいです。

メンテナンス性を優先した場合、新たにデータベースを構築するのでなく、
それぞれのデータベースのデータを参照する形を
(メンテナンス等は、各会社にて各データベースにて行う)
想定しているのですが、その際、どういった手段が必要でしょうか?

こういったWeb検索サイトを構築するにあたり、1番良い方法を教えてください。
最初考えたのは、各会社のデータをcsvで吐き出しして、
それを新サイト用のDBへ更新を、と考えたのですが、メンテナンスが容易でなく、
各会社でデータ抽出が必要となります。

逆に参照の場合、各会社のデータベースへのアクセス権限等が必要になるのでは?
と思いますが、この辺の知識がなく、どういった事が理想的なのか思いつきません。

こういったWeb検索サイトの構築を担当された事のある方、
もしくはシステム開発の方々、どうか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-07 15:32:14
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

不可能が正しい解答だと思います。

だって新DB無し
雲に上げるのは新でしょ又は知識は?

個人的に考えたのは
CSV落として各社!変換後 再UPですが
メンテまで考えると

権限? 何処までかわかりませんが?

1千万や2千万なら受けません ゆえに不可能です。

===補足===
複製もだめだとかなり厳しいと思いますが、
手口?として その直読みで 複製ではなく検索用の新規データだからととして
誤魔化しますか。


csv取り込み
 直読みでcsv(html情報含む)形式取得 その後

 綺麗に変換①(並び替え等)し、その後DB等のUP用に変換②(付属・属性追加等)


完全に変換(扱えるデータに)してから そちらのDBに入れる方が良いと思います。

1ファイル(実行EXEかな) 無理すれば1度で出来るかもしれませんが、

落とす、変換、DBUPは始め別プログラムで考えた方が無難だと思います。

メンテ 必ずフォーマット?(データ量、種類が追加)されますので
縦軸の追加は簡単に自動できますが 横軸(種類とか)の追加自動は私は面倒です。

済みません勤務時間になるます。ここは補足は1度の制約
どっか有名なところで再度聞いてみてください。

  • 回答者:匿名2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も考えたのは、新DBを作成
共通フォーマットへ各社csv吐き出しして、取り込み です。

1社だけ、データの複製を許さない、と申しており、
その1社以外はcsv取り込みとし、
1社だけ直読み、なんて事を考えました。それは可能なのかな・・・?

自社で構築でなく、業者へ依頼します。
その際の予備知識として、色々調べております。

ちなみに、1ファイルを実行すると、
自分のところのDBへ接続して、データを抽出するような事は
可能なのでしょうか? バッチみたいな感じで
抽出プログラムの基本部分をこちらで用意(作成)して、
各社にて使用しているDBへのアクセス部分と
テーブルフォーマットの部分を書き換える事で、
csvデータを抽出する仕組みにして、
各社はそのファイルを実行するだけで、基本フォーマットへcsv抽出可能。
なんてことは? 色々制約が必要と思いますが。。

並び替え:

規模的に考えても、ここで回答できるものでは無いと思います。
オラクル
http://www.oracle.com/jp/products/database/index.html
ファイルメーカー
http://www.filemaker.co.jp/technet/
Microsoftテックネット
http://technet.microsoft.com/ja-jp/
のQ&Aかもしくは相談なされた法が良いと思います、お話の内容だと各種データーベースが違う可能性もあり、OSも多岐に渡る場合も考えられますし、また対応できないと駄目でしょう、各社のベーターベースを破棄するか、別に新規にクラウド型で構築するのが、メンテナンス上からも良いと思います、データーフォーマットがバラバラのデーターを管理するデーターベースほど難しいくメンテナンスが大変なものは無いと思います。
Google、クラウド型データベース「Google Cloud SQLと言う手段もあります、他にも探せばあると思いますが。
http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html#utm_campaign=ja&utm_source=ja-ha-bk&utm_medium=ha&utm_term=google%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る