すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あまりに孫に甘くて、独占的な義父母と子供に親にべったりな嫁の似たものどうしな方たちに、
子離れ親離れさせるアドバイスや対処方法をお願いします。自分で出来ることまでみんなやってしまう義父母です。強烈です。

• 質問者:ハワイマン
  • 質問日時:2011-11-07 23:07:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相手の言いなりになってわがままを増大させた私の態度も反省しています。みなさんのコメントにも励みになりました。別れるならはっきりさせる毅然な態度で望み
いつでも自活できる幸せ空間を作っていきたいと思います。もう振り回されません。ありがとうございました。

なんでもしてあげることが愛情だと思っている義父母さんには、悪気が一切ないので、難しいですね。
下手に、「甘やかすのはやめてください」と言うと、お嫁さんも一緒になって、あなたが悪者にされます。
義父母さんが年をとって体力が落ちれば、孫の面倒が見れなくなるのですが・・・今50~60位ですか? 
まだまだ20年は、手出し口出しお金出し・・・しそうですね。
「子供を可愛がってもらえて嬉しい」ということを常にアピールしつつ(これ、大事です。)その上で、
「一人で服が着れるようになってほしい。」「お料理の上手な子にしたい。」など、
年齢に合わせた目標を口にして、義父母が、孫をただ漠然と可愛がっているだけじゃなく、
孫の成長に、義父母さんにも目標を持ってもらい、一緒に成長を楽しんだらいいと思います。
おばあちゃんは、よその孫に負けたくない・・・という本能が働いて、張り切って指導してくれると思いますよ。

===補足===
三者とも、子供さんに愛情をもっているのに、その子が原因でいがみ合っていては、中心にいる子供さんがかわいそうです。
義父母もお嫁さんも質問者様も、皆自分が正しいと思っているので、話し合いは難しいかもしれません。
一度感情がもつれてしまうと、厄介なことになりますが、どうやらもうなっているようですね。
可愛がってもらえるのは、有りがたいことで感謝しなければなりませんが、
子供の将来をおもえば、心配になる質問者様の気持もわかります。

お嫁さんや義父母さんは、あなたの意見を素直にききそうもないので、
子供さんに向かって、
「じいちゃん、ばあちゃんに可愛がってもらって良かったね~。
○ちゃんは○歳になったから、あんなことが一人でできる子になったら、パパ嬉しいな~。
できるようになったら、じいちゃんやばあちゃんに見せてあげようね。」
って、これからは、いつも子供さんに言って、子供さんが自分からやりたがるようにしたらどうでしょうか。
おばあちゃんは、他所のお孫さんのできないことを自分ちの孫がやれるようになると、
あちこちで自慢して歩けるので、今のような何でも手出しするネコ可愛がりは、自然に無くなっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう悪者扱いされて危険な状態です。子供を人質状態です。
いまは静観してみますが、またアドバイスをお願いします。ありがとう。

嫁の育児ノイローゼと私の両親との最悪に冷えた関係。
兄嫁のいる嫁の実家。全てがボタンが掛け違った状態でのしばらくの
里帰り。嫁の自立心に期待してましたが、???
義父母は優しく私に接しますが、兄夫婦の子と同様当分育てる気まんまん。
あああ、嫁以上に娘に気兼ねなく会いたい想いで苦しむこの頃です。
補足 ありがとうございます。

並び替え:

過保護は、子のためになりません。

「この子のためを考えるなら、干渉しないで」と言うしか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

子離れしないとまともな人間に育たないと脅したら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく会わせない・・・とか(義父母に対しては)。理由を聞かれたら、頑張って事情を説明しましょう。
奥さんとは一度真面目に、お子さんのこととか、自分(奥さん)のご両親との関係について、話し合ってみては?
今は悪者扱いかもしれませんが、お子さんの将来を考えると今ががんばり時じゃないでしょうか。頑張ってください!

この回答の満足度

お礼コメント

今が頑張りどきだという言葉に勇気づけられました。嫁とは真っ向から
話を持たねばなりませんね。 産後の為(2人目) いつもアウェイで義父母の壁をくぐらねばならる
障害はありますけど・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る