すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ギリシャの3分の1ルールってよ、素敵じゃねぇじゃん? 今までよ、どうやってやりくりしてきたんかね?

ギリシャの富裕層 3分の1しか納税せず、3分の1は賄賂に
2011.10.29 16:00

ギリシャの財政問題に端を発するユーロ危機がここまで深刻化する以前から、現在の事態を予見していた人物がいた。1997年、旧大蔵省の証券業務課長時代に山一証券の処理に携わり、2008年にはIMF(国際通貨基金)日本代表理事としてリーマン・ショックの対応にあたった、小手川大助氏(60)である。金融危機に辣腕をふるってきた同氏が、ユーロ危機の本質を解説する。

* * *
ユーロの金融危機回避策の最大の障害となっているのが、ギリシャの“ひどさ”だ。本当は、ギリシャに求められている財政再建計画は、実現不可能なものではなく、ラトビアなどもっと厳しい財政再建を強いられて頑張っている国はある。それなのにギリシャは、「いくらカネを注ぎ込んでもダメかもしれない」と思わせるほど、当事者能力がない。

財政再建は、歳出を減らし歳入を増やすしかないが、公務員が多くて歳出はなかなか減らない上に、歳入=税金を集めるシステムが不完全だ。

ギリシャは貧富の差が激しく、富裕層は税金をほとんど払っていないのが現実である。アテネの最高級住宅地にはざっと250軒の豪邸があり、その多くがプール付きだというが、うち税金を払っているのは3軒のみだとされる。

また、「3分の1ルール」などと言われるものが罷り通っている。これは、例えば100万円の税金を払わなければいけないという時、3分の1を実際に納税し、残りの3分の1は賄賂に回す。そして最後の3分の1は払わずに済ませるのだ。

おまけに閣僚を含め政治家は二世、三世の米国留学経験者ばかりで、貧しい庶民は「なぜ海外資産の多い金持ちを優遇するのか」と反発を強めている。ネーションステート(国民国家)としての一体感がなく、この事態に国を挙げて対処できるとは到底思えない。

実際にギリシャがデフォルト(債務不履行)すれば、ユーロ安が進んで1ユーロ=100円を一気に割り込むだろう。さらにギリシャ国債を多数保有するヨーロッパの金融機関のバランスシートが急激に悪化し、同じく債務問題を抱えるイタリア、スペインに危機が波及する。

両国合わせて2兆2000億ユーロの債務を抱えており、3000億ユーロのギリシャとは桁違いのため、この2国が倒れるとヨーロッパの金融危機が雪崩を打って拡大し、世界同時不況に陥りかねない。これが考えられる最悪のシナリオだ。

※SAPIO2011年11月16日号

• 質問者:なでしこ
  • 質問日時:2011-11-07 23:08:47
  • 0

ギリシャの脱税は富裕層だけじゃないです。TVのニュースでギリシャの個人商店主のインタビューを見て驚きました。
個人商店主いわく:「商品を売るときに、レシート要らないから割引して、という客にはそうしている。どこの店でもやっていることだよ」
それって売上を低く見せて脱税しているってことじゃないですか。しかも、この人、日本のTVに堂々と顔をさらしているのです。庶民のレベルまで腐っている、と思いました。

ギリシャの債務が3,000億ユーロ、日本が円高是正対策に組んだ予算が28兆円、もう少し積めばギリシャ債務を買い取れますね。世界同時不況になったら、不況対策予算がさらに必要になるでしょうから、今のうちに日本がギリシャを買い取って、ギリシャ人の性根をたたき直してやった方がいいかも知れません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんと最悪のシナリオですね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ありえない・・・

腐りきっていますね。もうこの国は無理では。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの文化遺産がある国なので見捨てる訳にはいかないのでしょうけど、見捨てても良いような気がします。

ドイツとフランスの怒りもごもっともです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年前は公務員に給料が支払ていないと世界遺産のところでデモをしていたそうです。
国民に嘘をついておりました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

テキトーにやっていたんじゃない?
いわいる脱税を平気てやっていたり、したんでしょう。
日本じゃ考えられないですけど、政府が粉飾決算を平気でしていたんです、国民性の違いもあるのかもしれませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る