すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

小さい石鹸同士を合体させる方法について教えてください。
ネットで検索すると電子レンジを使うのがいいもしくは電子レンジは使ってはダメなどの意見があり、どうしたらよいかよくわかりません。
方法は何でも構わないのでご回答頂けたら幸いです。

• 質問者:tokumei
  • 質問日時:2011-11-07 23:22:46
  • 1

元々石鹸は廃油などを煮詰めて苛性ソーダを加えて固めたものですので、再度溶かすことは可能です。

ただ、電子レンジのワット数による加熱具合や加熱時間が分かりませんので、長時間掛けると沸騰して飛び跳ねる危険が考えられます。

1分とか2分とか少しずつ増やして取り出して溶ける様子を見ながらやってみるのが良いと思います。

溶けたらそのまま涼しい場所に置いておけば自然と固まります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

それぞれに棒などで線を付けて、それが平行になるように併せ、圧着すると合体します。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

カップに入れてレンジして柔らかくなったら型に整える のは見たことありますが。

家では、新しい石鹸に小さい方を(普通に)重ねて、濡らして泡を立てて放置したら、そにうちに、くっつき ますよ。
小さいのが何個あっても濡らして泡を立てて放置すれば、石鹸同士がくっつくと思います。

• 回答者:リメイク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る