すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

昔から勉強いっぱいして、いい学校卒業していい会社入ることが幸せみたいな事を言われてきましたがそういう人はそれでゴールなのですか

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-11-07 23:26:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

価値観が違うからひとそれぞれではとおもいます

「いい会社」に入ることがゴールだと思っているのなら、その先、潰れるんじゃないでしょうか。
「いい会社」に入ってようやくスタートラインに着くのだと思います。
わたしは「いい会社」には入れませんでしたが、今、十分幸せな人生だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人にはいろんなしあわせがあると思います。それだけが本当のゴールだとしたら、本当に悲しいんじゃないでしょうか

並び替え:

ゴールでありスタートでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

養ってきた親たちにとってはゴールに近いものを感じていたかもしれませんが
子供にとってはスタートにしか過ぎないと思います。

しかし戦争を経験してきた私の父母にとっては
勉強して知識を身につけ
日本の国やマスコミにだまされない人になってほしい
という思いが強くあったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

それはゴールじゃないですね。
その後も人生は続きますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

いいえ、今も家庭を持ち良い暮らしをしています・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

それでゴールではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

ゴールではないでしょう。その後の人生も続きますが、そういう節目を目標にしているということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

いい学校に入ることが一つのゴールのように言われてきました。
いい大学に入ったら、今度はいい会社に入るように言われました。

そんなことを言われて言うとおりにしてきましたが、
その後のことなんて何も考えていませんでした。
それはゴールではないです。ゴールではないと気づいたのは大人になってからです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ゴールではないと思いますよ。
それからも人生続きますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね回答ありがとうございます

ゴールではないと思います。
そこからスタートだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生のゴールの定義なんてひとそれぞれ違うと思うし
回答ありがとうございました

ゴールでは無くスタートです。

そこから出世競争が始まります。

脱落すると、窓際とか出向とか、様々なコースが用意されてます。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな人生がありますもんねどうもありがとうございました

少しリードした状態でスタートラインにつける程度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ゴールではありませんよ。
かつてはいい会社は給料もいいし、やめさせられることもなかったので、その先を安泰に過ごすにはいい会社、という時代もありましたが、今では安心できません。
その先で何をやるかが大切なんですよ。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。必ずしもガブサンのおっしゃるとおりの時代もあったかもしれませんが、
回答ありがとうございました

そう思うでしょうね。本当はウソなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もそれは違うと思います
回答ありがとうございました

本当に幸せな人は、そこが(就職した時点が)スタートだと思っている人ですよね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ゴールではなく、途中です。そういう人はとりあえず入社までは安全コースにいるというだけです。
いい大学・大学院を出て大手企業に入社した人も、会社にこき使われて過労うつになりリストラとか、パワハラでうつになり休職とか、落とし穴はいっぱいあります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

とりあえずはゴールなんだと思います。
だけどそこから大きな壁にぶつかる人がいるのが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はそういう人はひとから何か問題を突きつけられたとき、大人としての解決法がわからない大人に成るのではとおもいます
回答ありがとうございました

それが、ほんとうに自分のやりたいことであるなら
そういう人はそれがゴールなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

そこからスタートです。
先は長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る