すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

日本が大好きで、この国を守ろうと頑張って頑張って勉強して官僚になろうと思ったけど国1に落ちた人に対しては、「勉強ばかりじゃ駄目なんだよw」とか「頭がいいだけじゃ駄目なんだよ!」とか暴言を吐くのに、、、

野球一筋で頑張って、県予選決勝で肩を壊したために満足のいく投球ができずに負けてしまった人が賞賛されるのはなぜですか?

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-11-08 02:03:30
  • 0

官僚に対する偏見が強いってことだと思います。
そんな悪い人ばっかりじゃないと思うんですけど、悪い人いるとまとめて叩くじゃないですか。
それに官僚が何やってるか、ってそんなに詳しく知らないので、「金だけもらいやがって」と思ってる人も多いんだと思いますよ。

その点野球は結果が見えるし、それまでの努力もメディアが取り上げれば、みんな「すごい」と思うんでしょう。世の中がんばってる人はいっぱいいるんですけどね・・・

でも、私も不思議に思います。アスリートが賞賛されることが多いのには。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何にもやってないくせに~って文句垂れてる人が多いですよね。
「密着取材して確かめたのか?」って言ってやりたいです。

官僚じゃないですが、「レンホウなんて最初だけ(おそらく、仕分けのこと)頑張ってたけど、最近何にもしてないじゃないか!」って、ニュース番組に文句付けてる親父が居たんですが、、、テレビに映らなきゃ何にもしてないと判断できる愚かさに笑ってしまいましたw

並び替え:

イメージの問題でしょう。

なんとなくスポーツマンには清いイメージがありますが、
官僚目指す人はうさんくさい感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球選手を目指す人は、お金持ちになりたい人というイメージがありますけどね・・・

目に見える過程と結果ではないからです。

実際にどのくらい勉強をして、
どんな結果を出したのかというのは試験ではわかりにくいです。
でも野球なら目で見て、
またはマスコミなどで取り上げられるのでとてもわかりやすいです。

国家公務員一種というのは、受かる人が極僅かです。
普通ではなかなか難しいことであるために、負け惜しみのように
東大卒の人が「頭だけじゃダメ」と評価されるのと変わりません。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすい意見ですね!、拍手!!

スポーツは人々に夢や希望を与えてきましたが
官僚は明治時代からずっと派閥争いをしたり
甘い汁を吸って私腹を肥やしてきたからでしょう。

===補足===
最近の省庁の不祥事続きで官僚に悪いイメージを持つ人は多いと思います。
偉いんだぞとアピールすればするほど怪しまれるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのように思われがちということですか?

補足ありがとうございます。

日本を守ろうと思って官僚になった人がどれだけいるのでしょうか?
官僚になったとたんに、悪しき習慣に飲まれて、私腹をこやすことばかり考えるようになるのでしょうか?
もともと年金もいいし、失業もないし、美味しい天下りもあるから官僚になろうという人が多いから、暴言を吐かれてしまうのでしょうね。

• 回答者:議員でも金byやわらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だから何故そのような偏見を持たれるのか・・・という質問だったのですが、

逆に、野球選手だって同じことが言えるのでは?
一攫千金を狙えるし、やめてもキャスターで喰っていける、美人のアナウンサーとも結婚できるってね。

たぶん、怪我~とかいう反論でハンダヌンゴするんでしょうけど、
最初から怪我するかもって野球選手を目指す人はいませんよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る