すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本シリーズ第1戦のみ13時開催ですが、なぜこの試合だけデーゲームなのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-11-08 04:36:25
  • 0

中継局の意向とあるので、土曜にナイターだと地上波での全国放送が出来なくなる大人の事情があるのでしょうね。
おそらく番組枠やスポンサーの関係とかでしょう。

以下スポニチの記事

日本シリーズ 福岡の場合は第1戦17年ぶりデーゲーム テレビ中継局の意向

日本シリーズ運営委員会は1日、「コナミ日本シリーズ2011」の開催球場ごとの試合開始時間を発表した。ソフトバンクが出場する場合のヤフードームで行われる第1戦(12日)のみ、テレビ中継局の意向も踏まえて午後1時開始のデーゲームとなる。日本シリーズでデーゲームが開催されれば、1994年の第6戦以来。

この試合以外は全て、午後6時台開始のナイターで行われる。

昨年の第1、2、5戦の3試合で地上波での全国中継がなかった異例の事態を受け、ことしは広告代理店の協力を得て放送権を販売。今回は全試合が地上波で全国中継される予定となっている。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレビ局やスポンサーの意向ですね。でも、この日の番組表を見ると、夜は他に見たい番組がいくつかあるので助かりました。もちろん、デーゲームの日本シリーズもしっかり見たいと思います。

でも、第1戦だけデーゲームというのも今までなかったことだと思うので、来年以降も変わることがあるのでしょうか。私はホークスファンですが、全国的に見ればやっぱり巨人が出ない年は特に関東などは盛り上がりに欠ける部分はあると思うので、出るチームによって中継局やスポンサーの意向もいろいろ変わってくるのかもしれませんね。

並び替え:

テレビ中継で局にお昼でと言われたからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何でお昼にと言われたのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る