すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年上には尊敬し敬わなくてはいけなかったのですか?どうしてですか?

===補足===
ちなみに会社では、どうなのでしょう。年下上司とか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-08 06:41:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々考えがあって、決してそういうものなのだというでもなさそうですね。
極端な話し、老人が若い人に注意してあげたら、逆に殴られ重体なんてのも悲しいところ。

並び替え:

自分より人生に置いていろいろな経験を積んでいるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い世の中を自分より長いこと生きているってだけでたいしたもんだと思いますよ
けどまあ年上年下関係なく人間として尊敬できるかどうか、そこは個人個人の判断でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分よりも人生経験があり、多くのことを知っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上の方が経験と知識が豊富である・・・というのが一般的だからです。
実際にはそうではないことも多いので、
「年上だから尊敬しろ」と強要する年上の人も少なく無いです。

会社でもあります。
学校でもあります。
そのあたりは、会社・学校次第なのであまり変わりません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く人生を生きているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は何か問題が起こったときは、年長者が過去の出来事に照らし合わせて、対処しました。
そのかわりその決定に対して責任を負うというのが当たり前でした。
今そのなごりだけは残っていますが、
年長風だけ吹かせて、それに見合うだけの責任をとらない人なら、
尊敬しなくていいと思います。
年下上司でも同じことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上でも年下でも尊敬したくないひとはしません。

ですが会社などでは、上司には一応尊敬しているふりや煽てたりします。
自分の仕事をやりやすくするために仕方ないと思ってやっているだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取っている分だけ経験を積んでいる
という発想だからでしょう。

でも尊敬は本人がしたいと思ってするもので
無理やりしなきゃいけないものだとは思いません。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬するしないは個人の自由です。
しかし、社会的に年上の人には敬語を使ったほうがいいとおもいます。

  • 回答者:sakie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る