質問

終了

すのこで棚を…

すのこを利用して棚を作りました。上手いぐわいに棚受けになりそうな角材もついてるので…

3ヶ所棚受けにできる角材がくっついてるのですが、あまりにもそのまま利用してしまうと無駄なスペースができてしまうので、真ん中だけ取って通常2段しかできない棚を3段になるように、棚受けの角材も取り付けて作りました。

比較的棚板も まっすぐに切れ上手く作れました。

いざ置きたい棚の上に設置すると棚板はまっすぐ(水平分度器を用いて測る)なんですが棚全体を引きでみると側面に当たる部分が平行四辺形みたいに斜めになってるんです。測っても斜めで…

で、まっすぐな床の上に一旦置いて同じようにみてみたり測ったりしたんですが側面はまっすぐでした。

すのこ棚を置く棚(既製品)も測ってみましたがまっすぐで斜めとかでは一応ありませんでした。

目の錯覚でしょうか?周りのものと一緒にみるのでそうみえてしまうとか?

一体これはどういうことなんでしょう?どういう現象が起きてるのでしょうか?
やっぱり棚は元から斜めにできあがっていた!

===補足===
使用する分には問題ないですよね?なんで測る場所、置く場所によって見え方がちがうんだろう??

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-11-08 08:53:15
  • 0

並び替え:

床ではなく、柱が傾いてるってことはないですか?柱や壁が垂直でないのでは?
糸に釣り錘や五円玉をくくりつけて垂らしてみて、遠目から眺めてみては?

===補足===
棚事態水平が取れているのであれば大丈夫とは思いますが、
糸の長さがどれくらいで3mmなのか分かりませんので何とも。
http://ardhome.net/consul/trouble/05.html
糸の長さを合わせて今一度測ってみてください
ヘタをすると棚どころの騒ぎではなくなるかも。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
遠目からみてみたり、おっしゃる通り糸を垂らしましたがやっぱりまっすぐではなかったです。ちがう場所ではまっすぐにみえたのに…傾きは2~3mm程度なんですが使う分には問題ないでしょうか?
補足ありがとうございます。いゃぁ3mmというのは水平分度器なるもので側面測ったらまっすぐでなかったのでまっすぐなるようにしたらその傾きの差が3mmくらいと言うことです。家自体は傾いてないと思いますよ(今まで何事もなく住んでるわけだし…)まぁこれも手作りならではのことなのかもしれないので気にしないで使用します。色々気にしてくださってありがとうございました。

家に、微妙な傾きがあるんじゃないでしょうか。
ビー玉をころがしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。家は若干傾きがあると思いますが、置いてる所は測ってみましたがまっすぐでした置く棚も、乗せる棚もまっすぐなのに…うーんますますわからない気にしてても仕方ないですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る