すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校生で友達ができません。3年間ずっとでした。
話かけても会話が盛り上がらなかったり会話が成り立たかったり。
一人になりました。
他の人より一人になることが多かった。
話かけてもなんか話に入りにくいというか。

私はこういうのが多いです。ちなみに小学校や中学校の時もありました。

こうなる原因を教えてください。

グループでいる人とはなんか違いますよね。

  • 質問者:らな
  • 質問日時:2011-11-08 10:21:58
  • 0

話上手になれないなら、聞き上手になればいい^^
お喋り好きだと、あまり喋らずよく話を聞いてくれる子といると安心して色々喋ってしまいます。
聞き上手のコツを本で勉強するとかどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理に友達を作ろう!!!と力んでも、疲れるだけです。
自分に合う人がいつかは見つかるし・・とどーんと構えていればいいと思います。
会話のコツというのでは、なるべく聞き上手になる。相槌がうまくなると会話が弾むんじゃないでしょうか。
自分が話さないと!と思う必要もなくなりますし。まずは聞く側から。それから話し方などを友人を通して徐々に学んでいけば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境もあると思います。
大学に行ったり、就職をすれば変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人見知りしているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり笑わない性格ですか?
もしかしたら暗い子だと思われているのかも知れません。
話すのが苦手でも笑顔で相槌を打っていれば一人になる事はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から積極手に話しかけないと相手は振り向いてくれません。
少し勇気を出せばいいことです^^

一人気が合う人が見つかれば自然とそこにみんな集まってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時期だけなら気が合わないとかなんでしょうが、学生時代のいつの時代もそうならあなたに原因があるんでしょう。
人の話を良く聞かずに返事をしちゃってるとか、お門違いの返事をしちゃってるとか、会話時の表情が相手に不愉快感を与えてしまうとか・・・。
その場に居たあなたが原因が分かっていないわけですから、私も想像でしか原因を追及できませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人しい性格が問題かもしれません。

  • 回答者:やや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まわりをよく見てみてください。
そしてどんなふうにすれば、居心地よく過ごせるか、考えてみてください。
受け答えだけでなく、会話の中にちょっとした笑いがないでしょうか。
ネタとして用意しておくような笑いなどでなく、
その場でふっとその人の人柄が出る笑いみたいなものです。

それと、いきなり友達になろうとしないで、
相手が何を求めているか、それを自分が与えることができるか、
また自分が相手に何を求めているか、
自分がどういう人間であるかが伝わっているかどうか
それを伝えられることが大事です。
しゃべる、ということがコミュニケーションとしては大切ですが、
しゃべることが全てではありません。

人はしょせん一人です。
友達ということばに縛られることはありません。
でも一人ではできないこともたくさんあります。
気楽に考えて、伝える力と人の気持ちをくみ取る力をみがいていけば、
そのうちに友達と思えるような人もできていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人見知りしているのでしょうか。

たまたま合う人がいないだけなら、環境が変われば友達できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそんな感じでした。
今、子供もいるおばさんですが、お母さん同士の付き合いもうまくいきませんね。
グループを作るのがうまい人の中にはちょっと意地悪なタイプの人がいて
一人でいることが辛そうにしている人をわざと仲間外れにして面白がっているみたいです。
そういう人に目をつけられないように、一人でも毅然としていることです。
よくまわりを見ると、グループに属さない一匹狼タイプの人っていませんか?
そういう人と、べったり仲良くなるのではなくさらっと付き合うのもいいと思います。
グループづきあいなんて面倒なだけです。
無理に入ろうとせずに、ご自身に合った友達を探されるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もなかなか友達が作りにくいのですが・・・
自分の趣味と合う人がいない、どんなことを話せばいいのかわからない・・・とかですかね。
高校3年間そうだったということは、4月からは新しい環境になるんですか?友達できるといいですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る