すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPP交渉で、日本に有利なようにネゴシエーションできますか。できる人はいるのでしょうか? ドジョウ戦術とかあるのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-08 11:31:48
  • 0

誰もいないと思います。
「人材がいない」と言い切ってしまえば、それまでですが、
他の理由として、

第一に、日本はTPP以前の問題として、
農業や食糧自給率の問題をどうするのか? とか、
産業水準維持のためには、外国人労働者を受け入れるべきか? とか、
国内のコンセンサスすら得ていない、重要な問題が山積しています。
「自分が、どうなりたいのか?」決められない国が、
他国との交渉など、基本的にできる訳がありません。

同じような意味合いで、
次に日本で衆院選があった場合、おそらく民主党は大敗して、
政局の変動は避けられないでしょうから、
だれが代表で交渉を行っていても、そのせいで、
日本としての方針を、変更させられることになるでしょうから、
ますます交渉役は大変です。


次に、参加のタイミングの問題です。
元々アメリカ中心の体制で進んでいた、TPPのテーブルに
後から日本が割込んでくるかたちになりますので、
もう、それだけでも圧倒的に不利です。

ましてやアメリカは大統領選挙を控えている時期で、
野党から「自国に不利」と言われそうな譲歩は、
(たとえ日本の言い分が正しいとしても)絶対に行わないでしょう。

  • 回答者:参加しないのが一番なのに・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TPP交渉で、日本に有利なようにネゴシエーションできない。
できる人材もいない。全て、アメリカの言いなり。
ドジョウ戦術とかなんて、何も無い!
ただ、日本が破綻に向かって、突き進んでいるだけ。
誰がこんな日本にしたのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドジョウさんはTPPの内容を理解せずにハワイに行きました。
ネゴシエーションは出来ないでしょうし、今の日本にそれを出来る人はいません。
ましてやドジョウ戦術も何もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPの参加に賛成です。
理由として、参加しないと必ず後れをとります。
遅れたら、取り戻すことは大変です。
中国にも負け、韓国にも追い越されようとしている今、
日本人も危機管理をしっかりと持たなければいけません。

と言っても、ただ参加するだけでなく・・
しっかりとデメリットの対応をとることも必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。
やられちゃうだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る人は居ないと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるわけがありません、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。日本には保護している農業をつぶさせ高値で農産物を売りつけるつもりなのですから。それと薬も。このTPPは歪んでいるから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から参加しても遅すぎます。

他の国にとって有利な条件を聞かされて交渉することすらできない可能性が極めて高いと思います。

あえて参加するなら、アメリカが参加する時に同時にする以外の選択はなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。文章で決まっていたりして・・・。

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。
アメリカの機嫌をとれれば御の字だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。

売国政府にはそんな人いません。

日本を守れる人はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいないと思います。
日本のTPP参加はアメリカ側にとって都合がいいので、アメリカは決して譲歩したりしません。
オバマさんにしても大統領選に向けて、日本との交渉を優位にすすめて実績を作っておきたいですから、日本からつけ込む余地はありません。
日本は明らかにかなり不利な立場だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが2008年に加入して交渉もかなり煮詰まった中に、今から参加を表明しても、来年後半に加盟と言う中で、何が交渉できるのか?やるなら民主党政権が出来た時に加盟していないと無理だし、初期の4カ国ですら、アメリカに強引に通されている件がほとんどです。
完全にいまさらで、民主党の失策を穴埋め出来るわけがない、例えヨーロッパやアラブ圏の国が入っても自国の条件を入れるのが困難な状態に、弱腰民主党がいけば、全て条件を呑む形で加盟させられて来るでしょう、国会の決議もなく増税を約束して来る、弱腰独裁政権なわけですから、(民主主義なら最悪でも努力目標だろう、勝手に決定するなよ、鳩、管、野と同じ)。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る