すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の体操服で、最近、短パンの体操服を見なくなりました。5、6年前は、ジャージ生地の男女、同じ短パンの体操服だったのに、最近はモデルチェンジが多いのでしょうか?

  • 質問者:赤白帽子
  • 質問日時:2011-11-08 12:44:41
  • 1

並び替え:

私のまわりでは、小学校も中学校も
男女同じ短パンですね。 (千葉)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が小学1年生の時は女子はブルマだったのですが、2年・3年くらいから段々男子と同じ短パンになりました。
高校生の頃には、小学生の体操服が半パンになっていました。

やはり、最近はグラウンドのフェンスの向こうからカメラで撮るなどの変質者がいるので、その対策なんでしょうね。

この回答の満足度
  

私が通っていた小学校はいまだに短パンです。
小学生の末っ子も短パンをはいてます(^_^;)

でも、最近では変質者のことを考えて
ハーフパンツになっている学校もあるみたいですね。

  • 回答者:優羽 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは短パンです

この回答の満足度
  

ハーフパンツになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

児童を狙った変質者が多いのでなくなったんですかね?
私の通っていた小学校は10年前くらいにハーフパンツになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の子供は寒がりだからだと思います

この回答の満足度
  

幼児や児童を狙った犯罪が多発するので、ブルマや短パンからハーフパンツに変更になったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいぶ前ですが、ハーフパンツになっています。
ただの モデルチェンジ って感じよりも、「変質者に狙われないように丈の長い物」になったのかなって思いました。

  • 回答者:防止 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今高校2年の娘が小6の時に切り替わりました。
ご指摘の通り、6年前にハーフパンツに変更になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね。

うちの学校では数年前にモデルチェンジがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短パンではなくロングのジャージになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今中学生ですが、私が通っていた小学校は短パンでもハーフパンツでも大丈夫でしたよ。「紺色のハーフパンツ」と指定されてはいるのですが、洋服店の指定体操服売り場にいくと、短パンも売っていて、それをはいていても何も言われません。地域の小学生でも、短パンの子がたまにいますよ。
ちなみに体操服の左胸のところと、ズボンのポケットに名札を縫い付けていましたが、小5のときになくなりました。
防犯の意味もあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る