すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPは、とりあえず博打のつもりでやるのでしょうか。日本に利益があるか不利益かを周到に計算した上で、話は進んでいるのでしょうか。いい加減な議論(議論になってる?)に思えてならないのは私だけでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-08 13:06:04
  • 0

年間たった2700億円の利益のために、農業、医療、金融(郵貯、アメリカは預金高が全く不足しているので、TPPにより使えると、アメリカのアナリストは述べています)その他もろもろ。
そしてアメリカが各州にこれだけのメリットを述べています。
http://www.ustr.gov/trade-agreements/free-trade-agreements/trans-pacific-partnership/state-benefits-tpp
左下の言語を日本語にすれば日本語で見れます。
アメリカの全州にこれだけの約束をしてそのお金は、TPPのGDP比率で見れば、日本しか無いのです。
http://www.youtube.com/watch?v=DtIxBQ9Rk2s&feature=relmfu

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい加減な議論で進められているのは確かです。
どんなデメリットがあるか、農業関係のことばり表面化していますが
実際は違います。
日本には殆どメリットがありません。

アメリカ経済に有利になるだけです。もっと本質を見て議論するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の見解ではメリットもあると思っていますが、しっかり話をしなければダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

その通り、メリットとデメリットについて十分な議論がなされないまま、
実施の方向へ持っていかれていると思います。
アメリカの圧力に負けているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

輸出国の我が国が機械、電気、自動車などの業界の利益のためお米などの農業団体が犠牲にさらされています。
保険も医療も法律も外国から入ってきてズタズタにされます。
キチンと協議されなければなし崩しで日本はおかしくなります。
総理ひとりでアメリカ寄りになり、そして責任をとればよい問題ではありません。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党政権がやることですから、日本に不利なものに決まっています。
中野剛志先生の明快な解説を聞けば明らかです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、官僚レベルでは問題が多いことなどを指摘している内部文書が出てきたようです。

どじょう達は多くの国民が苦しもうと自分たちさえよければ良いという政策らしいので議論する気すらないのではないでしょうか。

ちなみにどじょうたちの政策で多くの日本国民にとっていい政策はほとんどありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民に対しての発言は、

選挙に対してだけですから。

TTPは、関税に対してでしょ。
検疫は別物で、検疫さえきちんとすれば【健康】に対して何も心配ないでしょう。

リンゴにしてもサクランボも・・・
牛肉も。

品質に自信がないものが騒いでいるように。

競争に負けるものが・・・

怠けていられないから政府の力でどうにかと。

と、思えるようです。

あくまでも個人的見解ですが。

この回答の満足度

TPPはすぐに議論の席に着くべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に不利なものに決まっています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても周到に計算しているとは思えません。
経済界から突き上げられて、また米国から圧力を掛けられて、政府はTPP参加に邁進しています。
国内からは反対の声も大きくなっていますが、反対の議員も選挙の票が流れるのを恐れて反対している人も多いでしょうから、純粋に議論が出来ているとはとても言いがたいです。
賛成派も反対派もそれぞれ自分の不利益を避けるために主張すているだけであって、TPPに参加したら日本はどうなるのか、という議論がまったく出来ていません。
賛成派は「とにかく日本が今参加しないと国際競争で不利になるから」という1点張りで、そのことはある程度理解でjきますが、じゃあ参加したあと日本はどうなるのか、というのは誰も教えてくれません。
反対派は「日本農業や医療が壊れる」といいますが、日本の工業輸出力が弱まったら日本はどうなるかってことに関して誰も答えてくれません。
首相は政治判断するのはもうしょうがないですが、国内でもっともっと議論する必要があると思います。お互いの主張をぶつけあうだけでなく。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、そう思います。
やってみないと分からないのは問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

野田首相は腹の中で「参加する」という結論を出してしまっていると思えてなりません。
国民の現場の声をあまりに無視し過ぎている。
そのくせ、その決断の責任を取るのは単に首相を辞めればいいくらいにしか考えてなさそう。
多くの国民が死活問題で反対しているのに。
国民皆保険が壊されて、アメリカのように盲腸の手術に数百万円とか、保険会社が認めない検査や治療は受けられないとか、そんなのはゴメンです!!

===補足===
大企業の役員でもない限り、一般の庶民にとっちゃTPPに参加する恩恵は何も無いんです。

• 回答者:まりも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病気になったら諦めが肝心でしょうか?

TPPの参加に賛成です。
理由として、参加しないと必ず後れをとります。
遅れたら、取り戻すことは大変です。
中国にも負け、韓国にも追い越されようとしている今、
日本人も危機管理をしっかりと持たなければいけません。

と言っても、ただ参加するだけでなく・・
しっかりとデメリットの対応をとることも必要です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参加すれば追い越されないですむのですね!ならば賛成です!

最終決定権のあるドジョウさんはTPPの事を全然理解しないでハワイに行ったようです。
何も考えていなかったので、博打のつもりでやると思われても仕方ないですね。
実際庶民から見ても博打としか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いい加減な議論(議論になってる?)に思える。
日本に利益があるか不利益かを周到に計算すらせず、野田は参加を表明した。
日本の金をアメリカに毟り取られるTPPに、参加するとは、なんと愚かな総理なのだろう。
原発事故も収束できない中、国益を損なうことしかやらない、民主党は日本にいらない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る