すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

五十歩百歩という言葉ありますよね?
それって、「ごじゅっぽひゃっぽ」と読むのですか?それとも、「ごじっぽひゃっぽ」ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-08 17:55:58
  • 0

並び替え:

「ごじゅっぽひゃっぽ」であっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」って読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」が正しいです。

  • 回答者: 匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽ だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」ですよー。

  • 回答者:xx. (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は、多分「ごじっぽひゃっぽ」が正しいです。変換できますし。
しかし、今は「ごじゅっぽひゃっぽ」と読む人が多いと思うので、それも正しいということになっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽ、ひゃっぽ ですね。
ほかに読み方あるのかな?

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽひゃっぽ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじっぽひゃっぽ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽひゃっぽ
と読みます
私はね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ごじゅっぽひゃっぽ」ですねー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじっぽひゃっぽ です。
辞書を引くと、ごじゅっぽぴゃっぽでは引けません。
もともと、歴史的仮名遣いでは、「十」は「じゅう」ではなく「じふ」で、その促音便が「じっ」です。
そのため、現在でも、「十個」=「じっこ」とか、「十分」=「じっぷん」などが正しい読み方です。当用漢字音訓表にも「十」の読みは「じゅう」と「じっ」の2通りしか掲載されていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽひゃっぽと私は読みます。

じって言いにくいです。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「ごじっぽひゃっぽ」ですが一般的にはどっちもありみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじっぽひゃっぽとよみます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしっぽひゃっぽ。。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」と言っています。
ちなみに東京出身で東京在住ですが、地域によって違うんだろうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごじゅっぽひゃっぽ」。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは
ごじゅっぽひゃっぽ
ですね。

  • 回答者:sakie (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な日本語としては小さい「ゅ」は入らないので
「ごじっぽひゃっぽ」ですが、
一般的にはどちらでもいいようです。
私は言いやすいので「ごじゅっぽひゃっぽ」と言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ごじっぽひゃっぽ」ですが・・・

両方とも聞く感じはします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ごじゅっぽひゃっぽ」と言っていますが

本来は「ごじっぽひゃっぽ」だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごじゅっぽ
ひゃっぽ
とよんでます。

  • 回答者:東電と九州電力のことです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごじゅっぽひゃっぽと言っています

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

haisoudesuwatasihasouyomimasu

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る