すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本籍が必要になったことはありますか。
結婚、離婚、死亡などあります。
どのような時ですか、上記以外で教えてください。

• 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-11-08 19:35:41
  • 0

私立の学校に入学した時に本籍が明記されているモノを持ってこいと言われました。
それとオヤジが亡くなった時に遺産相続として建物の相続をしましたが、建屋の名義変更をするのに、戸籍謄本を持ってこいと言われます。
うちは信託銀行さんに丸投げして遺産相続の手続きをしましたが、その際銀行の預貯金を遺産分けするのにも本籍の書いた紙を持ってこいと言われますね。
遺産内容にもよりますが、1人当たり戸籍謄本を10枚用意しました、銀行口座の名義変更にも必要になるみたいですよ。
普段はそんな事しませんが、遺産相続の場合はなくなった誰かさんの銀行口座から自分の所の銀行口座にお金を移さなくてはいけません、その際に何で?と言う事になりますし、亡くなった誰かさんが自分の銀行口座を自分で解約する訳には行きませんから。
既出以外ではこんなところです。
それと誰かさんの家の養子になった場合名前が変わります、この時に車の免許があると記載事項の変更があります、その時にも必要です。
そして大型重機の運転士やフォークリフトの免許も同様で、名前が変わった時には名字を変更しなくてはいけないので、戸籍謄本が必要になります。
建築現場にあるタワークレーン、最近だとスカイツリーですか、これをたてるのにタワークレーンを使ってましたが、この作業をする人達も免許が必要で、万が一名前が変わったら名前が変わりましたと言って戸籍謄本を持ってこいと言われます。
別に結婚・離婚・死亡だけじゃなくて、養子さんに入って名前が変わる人もいますからね。
養子さんも本籍が必要ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住基カードです。

運転免許がないので身分証明が
なくて作ろうと思っています。

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の役員登録
印鑑登録
住基カード

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ以外ならパスポートを取る時には必要です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスポートです。・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスポートを申請するときですね。
今まで必要だった唯一のケースですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

パスポート作る時に必要だったはず

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る