すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現住所と本籍地が離れていて困ったことがある人はいますか。
どのような時に困りましたか。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-11-08 19:40:13
  • 0

子供が就職する時に「戸籍謄本」を求められました。
現住所は千葉県ですが、本籍は札幌の実家にありました。
札幌の区役所に電話して、郵便小為替450円を同封して郵送して送ってもらいました。
余談ですが・・・
戸籍って日本中どこでも自由に設定できるのご存知でした?
現在、東京タワーの住所を本籍にしている人もいるんですって。
皇居を本籍にすることも可能で、既に何人も皇居を本籍にしているそうです。
また、今年の10月に「甲子園を本籍にしている人数が699人!700人まであと1人!」と発表がありました。
http://www.sanspo.com/shakai/news/111102/sha1111021236012-n1.htm

  • 回答者:戸籍の意味が・・・ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車の所有移転のとき困りました。何で本籍だったのかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父を亡くした時の、相続の時に大変でした。
私は結婚を機に本籍を居住地近くに移していたため、楽でしたが、
兄弟や母は移していなかったので、何度か郵送で取り寄せていました。
めんどくさそうでしたよ。

  • 回答者:回答者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードを作るとき
公共料金の領収書があったのでOKでしたけど

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポート申請時に戸籍抄本が必要になった時です。

取りに行けないので郵便で送ってもらうように申請しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートを取るとき戸籍抄本が必要で不便に思いました。たかが、パスポートごときで本籍地から取り寄せか、と。
妹は外国の永住権取得のため、海外から戸籍謄本を取り寄せていました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相続の場合が一番煩わしいと思います。
不動産、金融資産は相続人と被相続人の
繋がりを戸籍謄本でチェックされます。
現住所と本籍地が同一の場合は
そんなに問題はありません。

問題は何回も本籍地が替わっていたりすると、
調査が被相続人の直系尊属まで遡る時があり、
かなり手間もかかりますし、根気も要ります。

不動産は司法書士に依頼すれば職権で
調査が可能ですが、金融資産の場合は
秘密保護の制度上、相続人が自分で
やるしかありません。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻届を出す時に戸籍謄本が必要でしたが、
本籍から遠くに住んでいたので面倒でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る