すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

あなたが職場でこんな困ったことに遭遇したら、どのような対応を取りますか?

とんでもないことを相談されたこの担任の先生は、どんなにか驚いたと思います。

[ 副校長がわいせつ行為 女児に体育館で--宇都宮市立小 /栃木]

宇都宮市教委は17日、同市立小学校の50代の男性副校長が今年10月下旬から11月上旬にか、勤務する小学校の女子児童の下半身を触るなど、わいせつ行為を繰り返していたと発表した。

保護者の訴えで発覚した。副校長は16日、市教委に退職願を提出したが、市教委は「調査後に厳しい処分を下す」として受理しなかった。

副校長は現在、自宅待機中という。

市教委によると、副校長は10月下旬から11月上旬の計3日間、「マッサージをするから」などと女児を体育館内に呼び出したうえ、尻などを触ったという。

女児の保護者が担任教諭に相談して発覚。校長が副校長に事情を聴いたところ、わいせつ行為を認めたという。副校長は市教委の調査に対し、「とんでもないことをしてしまった。申し訳ない」と話しているという。同市教委は副校長からさらに事情を聴いて、県教委に報告する方針。

同市教委の鈴木宗子教育次長はこの日の会見で、「副校長は、勤務態度もまじめだったので驚いている。被害者と保護者には誠に申し訳なく心からおわびする」と謝罪した。

----------------------------
被害にあった女子児童や保護者の心の傷も大変なものでしょう。

しかしクラスの子供の親から「副校長先生がウチの娘の下半身を三回も触りました」と訴えられた担任の先生も、さぞビックリ仰天したでしょうね。

学校でこんなことがあってはならないですね。

小生は「世の中のたいがいの先生たちは真面目なのに、こんな変質者のような副校長がいては台無しだ」と腹が立ちました。

あなたが職場で、この担任の先生のように上司の非行を持ち込まれたら、どのように致しますか?

ア、次の日、被害にあった女子児童に確認する
イ、すぐ、更に上役の校長に報告する。
ウ、握りつぶす
エ、副校長に事情を尋ねる
オ、取りあえず、同僚(同じ学年の先生など)に相談する

など様々な対応が考えられます。


閲覧者様のご意見を投稿して下さい。


同じ事件の記事
http://unkar.org/r/wildplus/1195292526

  • 質問者:天の声
  • 質問日時:2011-11-08 20:25:19
  • 1

すぐ校長に報告…と行きたいところですが、
素早くかん口令を敷いてこういう事件を握りつぶすタイプの校長を知ってます。
なので、先に警察に通報してから教育委員会に連絡し
最後に校長に事後報告します。
今はこれくらいしないと校長によってはいとも簡単に闇に葬り去られます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に通報ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オ、取りあえず、同僚(同じ学年の先生など)に相談する
アホな先生が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イ、すぐ、更に上役の校長に報告する。
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ、すぐ、更に上役の校長に報告する。    ですね。

まったく副校長ともあろう者がいったい何をやっているのでしょうか?
とんでもない野郎ですね。
担任もこんなこと相談されたら戸惑いますね。 
普通「まさかっ!! そんなことは・・・」と思うでしょう。 
被害者の女子児童も気の毒です。
こんな馬鹿はずっと刑務所に放り込んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ、すぐ、更に上役の校長に報告する。
許される行為ではありませんので・・・もしくは警察に連絡します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に通報すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る