すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

都市部出身の幕内力士でも、優勝争いをすると、こんな具合に地元ファンが声援を送ってくれるんですね。


◆ 「カヤッチ徒然フォト日記」より
北太樹(きたたいき)優勝か!
<< 作成日時 : 2011/09/23 12:57 >>
http://91764291.at.webry.info/201109/article_2.html

大相撲秋場所はいよいよ残すところ3日となりました。
力が入っています。

それというのも我が町出身の北太樹(きたたいき)が、横綱白鵬の1敗に続き2敗でピタッとついています。

話は北太樹が幕内に上がったとき。

プールの友人が『北太樹は自分の息子と同級生なのよ。』
それを聞いて相撲好きの私はビックリ。

ということは、私の息子達の後輩???
町田市立原小学校・町田市立第三中学校の卒業生。

すぐ国技館に通い始めました。
その同級生ママ達のお陰で取り組み後に北太樹と逢って話したりツーショットが撮れたり
夢のようでした。

ママ達と一緒に小さな後援会をつくり【北太樹さんへ】という幟をプレゼントしたり・・・・
そのうち北太樹も努力の甲斐あって成績も良くて町田に立派な後援会が出来
私たちもそちらに入りました。

途中怪我が元で十両に落ちましたが、十両優勝して見事幕内にカムバック

後援会主催の励ます会は盛り上がったな~・・・・

今場所も期待してます!!
頑張れ!北太樹

(写真・国技館前ののぼり旗)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/643/55/N000/000/000/131674690982113311908_DSC05825.JPG

(写真・化粧回し姿の北太樹関)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/643/55/N000/000/000/131674683408513205773_DSC05857.JPG

(写真・土俵上での北太樹関)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/643/55/N000/000/000/131674686801313205774_DSC05888.JPG

(写真・北太樹関の相撲甚句が書かれた扇子)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/643/55/N000/000/000/131674667342613205776_DSC05177.JPG

この北太樹の相撲甚句は励ます会で披露されたもの

♪しぶとい足腰あふれる気合いヨー
 アー昔ながらの里山と近代文化のハーモニー
 理想追求町田市が選んだ国技の担い手は
 スポーツ万能快活で気持ちまっすぐ快男児・・・・・
よい相撲甚句でした。

◆(こんなふうに後援会に入り「励ます会」に参加してくれたり、ブログで応援してくれたりする地元のファンは有難いもんだな)と私は思います。

閲覧者様はどのように感じますか?

===補足===
なお「町田市」というのは東京都です。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-08 22:18:39
  • 0

えっと・・・
現在、力士は何人ぐらいいるのでしょう?
その内、関取と呼ばれるのは幕内(定員42人)、十両(同28人)、合計70人しかいないわけで
プロ野球選手やサッカー選手より少ない。
その中に地元出身の関取がいるのを知ったら応援せずにはいられないでしょう。
まだまだ関取になれなくても是非関取に、いずれは横綱になって欲しいと応援したくなります。
ましてや息子の同級生、先輩や後輩と知ったら親近感がますます湧いて自分の息子のように
応援し、怪我や成績を心配してしまうでしょう。

それは出身地関係無いと思います。
東京でも北海道でも沖縄でも、ハワイでもモンゴルでも・・・

ハンサムな力士、外国人力士、個性的な力士はなにかと話題になったり
CMやテレビ出演の機会もありますが、地味な力士もたくさんいます。
こうやって自分にも後援会が出来たり、ブログで応援してくれるファンの後押しがあれば
嬉しいことですし、とても心強く、励みになると思います。

そして優勝、いつかは横綱になってお世話になった皆さんに恩返ししたいと思うでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優勝争いすると都市部も地方でも地元は盛り上がりますね。
小さな後援会がだんだん立派にな後援会になっていくって
嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会でも地元出身の力士は応援します。
みんなで応援して盛り上げて、強くなってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近都会の子はひ弱だっていいますからねぇ、それでも都会は人が多いから競争する機会も多かったでしょう。
本人の努力が一番必要ですが、その本人を叱咤激励してくれる後援会の人達の声も励みになります。
都会でも地元意識はありますし、近所の子なんだよとか言うのりで応援をする機会もあるでしょう。
それが励みになるのは当然です。
彼もその声援に答えて頑張って欲しいですね。
彼なら頑張れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことがあったなんてうれしいですね。
地元ファンはありがたい存在です。
暖かく応援してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷土力士というのは、高校野球と一緒でなぜか、親近感のようなものがありますね!
健全な郷土愛だと思います。いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたい存在だと思います。
期待にこたえて頑張らなきゃと思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元力士は、地元の人にとってはやっぱり応援したくなりますよね
いい話だな~と思いました。

  • 回答者:のんびり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元力士の活躍は、その土地に住む者にとってうれしいものです。
励みになります!

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになりますよね。
力士は期待に応えてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いですね。 地元ファンからの声援は力士にとってはありがたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強い励みになると思います。
Fight!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

励みになりますね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

力強い応援になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これぞ日本の文化でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命頑張ろうって気にさせられるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る