すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

もうすぐ2歳になる姪(妹の子)がいるのですが、
とても知能の発達が早いです。
(保育園では1歳9ヶ月の時点で2歳児のクラスに入れられています)
言葉の発音こそ苦手ですが話しかけた事は大体理解できます。

実は・・・。
そんな姪に体験させたい(見せたい)ことがあります。
それは日程や金銭の関係で難しいですが(姪は東京、我が家は岩手)
稲作。稲刈りや脱穀といった大きな仕事です。
毎日食べているお米がどうやって作られているのか
体験させたいのです。
(妹の家で食べている米は全て我が家で生産したものです)
小学校に入ると日程的に更にきつくなるので
その前に見せたいのですが・・・。

夏、お盆で帰省した時は長めに滞在して
夏野菜の収穫体験などをさせたらとても喜んでいました。
自然環境や虫などの小さな生き物にも興味を持ったようです。
(以前から好奇心旺盛で動物好きです。)
収穫作業を見学させたり夏とは違う自然に触れさせることで
何かを得てくれると思うのですが・・・。

私のアイディアについてどう思われますか?

  • 質問者:情操教育
  • 質問日時:2011-11-08 22:59:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。
本日は姪の誕生日で、2歳になりました。
奇しくも通っている保育園では今日が11月生まれの子の誕生会だそうです。

あと何ヶ月かすれば言葉も上手く喋れるようになるでしょう・・・。
なんとか秋の自然や農業を見せてやりたいものです。

とてもいいことです。子どもは大人が思う以上に感性があり自然はその感性を最大限に磨いてくれる相手だと確信しています。本当に賢い子にしたいのなら是非行うべきです。素晴らしい目の輝きをみせてくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も祖父の家が農家をやっているので米作りは経験しました。
子供ながらにも、食べ物を作る事の大変さや有難さは、理解しました。
姪っ子さんにも、将来必ず役に立つと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして、少々気になる点がありましたので投稿しました。
 そちらの保育園・小学校では体験学習のカリキュラムの中に畑で野菜を植えたり収穫したりとか、田植えから稲刈りまでの学校農園?みたいなのはないのでしょうか?
 自分は元々農家出身だったので保育園に行く前から当たり前のように農作業に関わっていましたが就学前の記憶があまり有りません。そして自分の子供達はサラリーマンの家庭で育っているので日常としての関わりは有りませんが、幼稚園とか小学校で体験できるようにはなっています。
 子供自身に興味があれば記憶に残るし感謝の気持ちも持てて大変良い事だと思います。実際に体験させるにあたって事前にその事に興味が持てるに様に持っていけば最高だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と妹は岩手育ちですが小学校で花や野菜栽培の授業はありました。
他校では稲作の実習があるところもあるようです。

ただ、姪が通う保育園ではないみたいですね・・・。
夏祭りや運動会はありますけど。東京だからでしょうか?(一応、都下)

妹に野菜苗を送ってベランダ菜園を作らせたことがありましたが
「失敗したから収穫物だけ送って」との返事が返って来ました。
(バジルやパセリ程度は自家栽培してるようですが)

姪に野菜(中玉トマトや四角豆)の収穫体験させた時は面白がっていたそうです。
関係あるかどうかは不明ですが、0歳の時から好きだった中玉トマトは
最初半分しか食べなかったのが1個全部食べるようになりました。

いいと思います農業はいい体験になると思うので!
これからもいろいろなことを体験させたらいいと思います。

  • 回答者:いろは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業はいい経験にもなりますが危険も伴います

確かにイイと思います。怪我をしないようによく見ててあげてください
僕は小学校高学年まで全ての機械に触らしてもらえませんでしたしねwww

幼稚園児は何をするかわかりませんよ??

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、実際に稲の作業に関わらず見ているだけでいいのです。
機械や鎌使わせるわけにいきませんし
小さい子供に田んぼの仕事は無理なので・・・。

ついでに田んぼの周りの自然を感じたり田んぼの周りの動植物
(イナゴ・コオロギ・カマキリ・カエル・スズメ・希にヘビやドジョウ・ヒエ等の草)を
観察してくれるだけでも良い経験になるのではないかと思っております。

とても良いと思います。

大きくなるとそういうことに
興味なくなる子もいますしね。

良い経験になると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も興味があるうちに体験させたいんです。
将来的には自然観察図鑑なんかも買ってやろうかと思っています。

夏、父(姪にとっては祖父)と畑に行ったら
ダンゴムシを興味深そうに見ていたそうです。
父は何もしなかったらしいのですが・・・。
私がいたら触って丸まる所を見せてましたね。見たら面白がるでしょうから。

とてもよいです。これからの時期は相当なスピードで物事を覚えていくので、どんどん体験させていくべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い羨ましいと思いました。
良い体験だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ羨ましく思ったのですか?

いいことだと思います。

精神面での成長のためにも自然や生命とのふれあいの機会は大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然にふれることは大切ですし、
なかなか体験できないことでなので、とてもいいとお思います。
ただあなたのお子さんではないので、
ご両親が乗る気でない場合は無理強いはできませんね。
まずはご両親に相談されたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく姪の両親も祖父母(私と妹の両親)も
「できたら理想だけど、日程や費用的に厳しいだろうな」と考えていると思います。
交通費が嵩むし農作業は天候が影響するので休日にやるとは限りませんから。
妹も「東京でできない体験をさせたい」とは産まれる前から言ってたんですが。

とてもいいことだと思います。
三つ子の魂百までと言いますしね。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、すごく良い体験にはなると思います。
小さい頃から自然に触れることはとても大事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなころから、いろんな経験や体験をさせることは
すごく良いことだと思います。

そういった経験って大人になってから
振り返ることが出来ますし
きっと良い方向に進んでくれると思いますよ

  • 回答者:者答回 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る