すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

パナホーム、
積水ハウス
家を建てるなら、どちらがいいのでしょうか?
どちらも大手で、金額もいいです。

• 質問者:こうこ
  • 質問日時:2011-11-08 23:03:45
  • 0

並び替え:

積水ハウスがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

パナホームの方が施工が丁寧ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

大手の会社は全部、下請けに施工させているんですよ。
基本的なパーツは全国統一ですが、細かな施工部分は地域の施工店によって若干違いがあります。
一番いいのは、貴方がお住まいの住宅展示場に行って細部まで比較しながら見ることです。
メーカーの基準はありますが、その基準にも幅があります。
建築現場に行くと解りますが、建築作業をしている人はメーカーの人間ではありません。
なので、一概に「どちらがイイ?」と漠然と聞かれるよりも、アフターの対応を聞くなり、
設計段階でどれくらいコチラの言い分が反映されたか?を確認する内容で聞かれた方がいいと思います。
上記のうち一つの建設会社勤務の者ですが、家を建てられる方も幅広く、「細かな部分まで気になさる方」、「カタログ通りで満足される方」「安くても見栄えが大切と思う方」色々いらっしゃいます。
なので、おおまかに聞かれるよりも、家の建築に関しては実際にその会社で建築された方に、ピンポイントで聞かれた方が、いいですよ。
本当は「ウチの会社の方がいいですよ!」と言いたいのですが、一生住む家です。
売る側から良いことばかり言われるより、疑ってかかる姿勢が必要です。
もう、こんなに大変だとは思わなかった!ってボヤク位に悩むと、「本当に良い買い物だった!」と満足できますから。
直接的な答えでなくて申し訳ありません。

あえて評価1となるような事を書きますが・・・
下でお答えになられている方々は、実際にその家に住んでいないと思われます。
家を建てるには物凄いお金とパワーを使いますが、経験者は単純に「こっちがいいです」では済ましませんよ。
ポイント欲しさの、いい加減な意見は流したほうがいいと思います。

最終的に、貴方が一生住む家です。
本当に満足できるステキな家を建てられることを、お祈りしております。
大変な道のりですが、頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもいいです。
というより、実際に作業する下請け次第。
私としては実績としては積水ハウスの方が良いと思います。私の家はセキスイハイムです。
大手だから良いか?といわれるとびみょー・・
メーカーと打ち合わせしても施工業者に話が通ってなかったり・・(これは担当次第)
なので、打ち合わせしたことはちゃんとリストにでもしてちゃんとやってもらえてるかチェック。
見積りとかも正しそうかチェック!
メーカーは適当に打ち合わせて半額~1/3くらいもってくと思っていましょう。かなり高額ですよ。
リフォームを大手に頼んでかなり労力使わさせられました経験あります・・・
施工業者さん曰く、直接こっちに頼めば半額ぐらいでできるのに・・だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方とも下見や見積もりして決めるといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に家を建てる大工さんは、下請けの人です。
地域によって大工さんも異なり、このような
会社ではどちらとも言い難いです。
地域内でお聞きになることをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考までにどうぞ♪

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4248369.html

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

積水ハウス にしてみましょう。。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る